あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冤罪じゃありませんっ!

電車内で、ある女性の悪態を改めようとして、注意したとする。 逆ギレした女性が、『この人、痴漢です』と騒ぎ立てる。 無実の罪で、痴漢にされる。 マスコミで”痴漢冤罪事件”として、タマに取り上げられるよね? これって本当に「冤罪」なの? 違う。 正解…

はし田屋

友人と渋谷でランチ。 鶏料理の「はし田屋」がランチでやっている親子丼をチョイス。 親子丼(とかカツ丼)って、フタをしておく時間で卵の生加減を調節するって知ってる? この店の推奨は30秒って書いてあった。 でもオレは、生っぽいのが好きなので、すぐ…

文章は簡潔に~

下記のリンクは、昔(2007/10)書いたブログ。 Facebookに言論の場所を移してから、言葉を選んで、文章を端折る様にした。 なので、当時のを読み返してみると、文章が散漫だなぁ~。 (内容も恥ずかしいけど) F友に直に会うと、『いつも読んでるよ、でも、文章…

TPPはやめようよ。

2012.12.09 @faceook******************** 何故あの時期に、大飯原発を再稼働したのか? 夏の電力需要に備えてと言うのが公式な理由。 でも、本当は違う。 本丸は、消費税増税とTPP参加だ。 再稼働反対で世論は盛り上がって、それ系の団体もデモにいそし…

ちゃんちゃん焼き

今日もカミさんがダウン。 事務所に電話してきて「調子悪いから、ご飯作ってぇ(Ⅲ′_`)」と今にも消え入りそうな声で。 今日は「ちゃんちゃん焼き(風の炒め物)」。 「ちゃんちゃん焼き」とは、北海道(道東?)の名物で、鮭とキャベツを甘味噌で焼いたモノ。 甘…

麺屋海神

新宿の「麺屋海神」に行ってきました。 ここは、魚のアラを使ってダシを取っているのが特徴。 どの魚のアラかは、日によって違うので、店内の壁に”今日の材料”みたいな掲示が。 あら炊き塩ラーメンを頼んでみました。 上にのっているのは、鱈のつみれ(←桜エ…

上海蟹

上海蟹なう@中華街 意外にリーズナブル。 コースで頼んで一人に一杯。 以前、高級店(南国酒◯)で上海蟹コースを食べたときは、一人、半杯だったw。 フカヒレも付いてきた。 その他、抜粋 食べログ→ 龍華楼

日本の金融がク◯なのは、明治期の翻訳ミス?

日本のベンチャーが育たないのは、エンジェルやVCがキチンとしたリスクを取れないからって、よく聞くよね? 中小・零細企業が元気無いのは、銀行がキチンとしたリスクを取れないからって、聞くでしょ? 金融におけるリスクとは「不確実性」と言う意味。 金…

生姜焼き

今日もカミさんは本調子じゃない。 またパパ飯、そして今日も、調子に乗って投稿(笑)。 *゚∀゚)ノ パパの生姜焼きの特徴は、すりリンゴ、すり玉ねぎ、すりゴマを入れるのが特徴。 リンゴがあったのは、昨日確認していたんだけど、食後にデザートで食べたいとの…

ラーメンゼロ PLUS

2012.12.05 @faceook******************** 表参道で打ち合わせがあったので、帰りに表参道ヒルズの「ラーメンゼロ PLUS」に行ってきました。 ここは「せたが屋」の店主が、違う味を打ち出した目黒の「ラーメンゼロ」が移転してきたお店。 ”ゼロ”のネーミング…

ほうとう風うどん

またまたカミさんダウンだし~。 更に長女も学校休み。 ┐( ̄~ ̄)┌ 皆様、風邪が流行っているので、お気を付け遊ばせっ! また、パパ飯なんだけど、カミさんと長女は食欲無し。 ”うどん”でいいとの事。 まあ、風邪だし、消化が良くなる様にクタクタに煮るの…

基音は444Hzが快適~♪

で、前回の話の続き。 そもそも「純正律」でも「平均律」でも基音はどうなっているの? モーツアルトの時代と現代で、楽譜は同じだけれども、基音はどうなんだろう?と常々思っていた。 ”ド”の音はその周波数が脈々と受け継がれているのだろうか? 伝言ゲー…

純正律って、知ってる?

ウチのカミさんは、蕎麦を啜っている音が嫌い。 彼女は絶対音感があるから、蕎麦の音が不協和音に感じるんだと思う。 啜らなきゃ、旨くないでしょ。 パスタのソースみたく粘性がある訳じゃなし、女子みたいにレンゲにミニラーメンを作って食べられる訳じゃな…

ツブ貝の煮物とタンドーリチキン

今日はカミさんが飲み会。 午後2時から飲み始めて、まだ帰ってこない┐( ̄~ ̄)┌。 いつまで飲んでるつもりだ? つーか、午後2時からって、おかしいだろヾ(-_-;) 。 と言う訳で、今日はパパ飯。 大根があったので、何かと煮ようと思って、すじ肉を探しにス…

日本の戦前戦中の選挙スローガン

ネットで拾った。 次回の選挙の参考にして下さい*゚∀゚)ノ。 ------------------------------------------------- 日本の戦前戦中の選挙スローガン ●選ぶ人正しければ 選ばれる人正し(昭和二年) ●投票の一瞬は 国家の百年(昭和二年) ●国政は船のごとく 一…

街コン

2012.11.21 @faceook******************** 街コンって、流行ってる? 今度ウチの近くの駅で街コンだってよ。 恋せよ若者*゚∀゚)ノ! ********************2012.11.21 @faceook 街コンブームもあったねぇ(¬∀¬)σ 今は廃れた? オレが若い頃はねるとんパーティ…

泣く子と地頭には勝てない?

上の娘が小学生になったぐらいの頃の話。 家族で映画「あらしのよるに」を見に行ったときに、終盤、感極まった娘二人が泣き出した。 映画が終わった後に、オレの知らないところで、カミさんが後ろのオバサンから注意されたらしい。 曰く「子供の泣き声が気に…

ラ王袋麺屋

2012.11.19 @faceook******************** 渋谷駅のホームに日清ラ王のアンテナショップが期間限定でオープン。 ラ王の袋麺を調理して、具を載せて販売するお店だそうで、面白そうだから入ってみた*゚∀゚)ノ。 味は普通のラ王だよ( ̄△ ̄)。 宣伝文句に「生麺と…

チーズナゲット

2012.11.18 @faceook******************** ファミマが凄い匂いになっているとのニュース。 原因はコイツだ! (¬∀¬)σ「チーズナゲット」 チェダーチーズを使っているんだけど、それが変な匂いを醸し出している。 話のネタに食べてみた。 まあ、普通( ̄△ ̄)…

次女と坂内食堂

カミさんは小学校の集まりで疲れたと寝てしまったΣ⊂( ̄□ ̄~j。 長女はババのウチにお泊まり。 次女に聞いたら、ラーメンが食べたいとの事。 次女はシンプルな醤油ラーメンがお好み。 喜多方ラーメンの坂内食堂@笹塚に行ってきました。 連チャンでラーメンだ…

かづ屋

昼食に「八雲」のラーメンでも食べようと思っていたところ、TVでなんと「八雲」が登場! ヤバい!混んじゃうよ! 胃液はもう「八雲」モードなのに(-""-;)。 つーわけで「かづ屋」を選択。 実は「八雲」の主人も「かづ屋」の主人も、浜田山の「たんたん亭」…

麺屋武蔵

新宿で打ち合わせがあったので、久々に「麺屋武蔵」に行ってきました。 かつては大行列を誇っていましたが、午後1時半ぐらいに行ったにもかかわらず、行列は無し。 それでも店内は満席で、席に着くまでは1~2人待たされました。 一口食べると伊勢エビの味…

あえて火を止めるd( ̄▽ ̄)

料理に味を染み込ませる為に、じっくり煮込んでる? それ、違うから~( ̄△ ̄)。 味を染み込ませるときは、火を止めるのが正解d( ̄▽ ̄)! カレシが帰宅するギリギリまで、じっくり煮込んでおこうって、思ってない? 素材が柔らかくなったら、火を止める。 更…

ガハハ食堂

2012.11.06 @faceook******************** 渋谷の「ガハハ食堂」に行ってきました。 夜はバーをやっている店のランチ時間を借りて営業なので、1日3時間のみ。 伊勢海老と甘海老の濃厚な出汁が売りなので、ちょっと期待! 場所は渋谷のホテル街の外れ。 つ…

若い子の区別がつかない(-""-;)

子供の頃、シブがき隊のフックン、ヤックン、モックンの区別がつかない大人が、信じられなかった。 こんなに違う人なのに、認識出来ないなんて、目がおかしいんじゃないかと思っていた。 30代の頃、「若い子の個々の認識が出来なくなったら、オジサン」って…

牡蠣とチンゲン菜の炒め

今日もママが調子が悪いとかで、パパ飯です。 時間が押しているので、炒め物。 「牡蠣とチンゲン菜の炒め」と「スパムとほうれん草の炒め」。 海老とチンゲン菜でやろうかと思ったけど、スーパーに行ったら、旨そうな牡蠣があったので、それを使用。 オイス…

炒めモツ鍋

カミさんが風邪でダウン!(ノД`) と、言う訳で、今日はパパ飯。 風邪に良さそうなメニューを作ってみました。 プルコギ風の肉料理は、ニンニクとその芽をタップリと使用。 あと、ニラが風邪に効きそうなので、「炒めモツ鍋」なるモノを創作してみました。 モ…

東京ラーメンショー 2012

以前、facebookに投稿した食レポを転載。 東京ラーメンショーは、毎年10月か11月ぐらいに駒沢オリンピック公園で開催されるイベント。 ・全国の有名店のラーメン食べられる。 ・ここだけの限定ラーメンが食べられる。 ・有名店同士のコラボラーメンが食…

好き嫌いぐらいは好きに言いたいよね?

”好き嫌い”は相対価値の最もたるモノだけれども、これを絶対価値と捉える傾向が多い。 これも、現代教育の弊害かな? 「この料理、好きじゃない」って言ったとき、単純に相性の話でしょ? Aさんには合わないけど、Bさんには合うかも知れない。 その料理が”…

真理と道理

教育程度の高い人間程、正解を探そうとする。 全ての物事に「真理」があるとしたら、選択の度に正解を選んでいけば、「真理」に辿り着くとは思う。 でも、世の中、そんなんばかりじゃないでしょ? 西洋では、唯一絶対の神様がいて、イコールそれが「真理」と…