あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かめはめ波

カミさんの従兄弟夫婦を送りに羽田国際ターミナルへ。 並んでいる間に暇だったので、流行(と言うには遅いけど)の例の写真を撮ってみた。 携帯のカメラだと、シャッターチャンスを捉えるのが、結構難しい。 50枚ぐらい撮った内の何とか画になっている厳選の…

賢治ったら、ご飯ばっかり食べてっ!

オレが子供の頃は、”ご飯ばっかり食べないで、なるべくおかずを多く食べなさい”と教えられた。 でも、今は違うらしい。 ”一膳なりのご飯をしっかり食べて、その上でおかずを食べなさい”となっている。 おかずが高カロリー、高脂肪、濃い味付け、更に添加物い…

カジキマグロのムニエルとビーツのシリシリ

カミさんが「NSビルに行くにはどうしたらいいの?」と聞いてきたので、「新宿駅南口からすぐだよ」と答えておいた。 そしたら「嘘つき、駅から遠かった」「疲れた」「もう、夕食作れない」と言ってきた。 (ΟдΟ∥)はぁ? 「みんな新宿駅から歩いてるんだよ!…

子宮頸がんワクチン

2013.06.17 @faceook******************** 子宮頸がんワクチンって、外国で使用禁止になったワクチンの在庫処分だよ。 (ΟдΟ∥) 中国が民◯浄化でチベット女性に打ちまくったアジュバンドって不妊薬と同じ成分が入っている。 今、副作用が無くても将来的に不妊…

吉牛

久々に「吉野屋」の牛丼を食べてみたよ。 ○牛病の騒動依頼なので、15年振りぐらい? あの騒動の時に「吉野家」は、米国産牛に妄信的だったので、嫌気が差した(¬ε¬)。 対して「すき家」の社長は、米国まで飛んで独自に調査して、これは人間に食べさせるも…

チキンステーキ小悪魔風

カミさんが同窓会。 アイツのところ、月一で同窓会やってるゾ! 唯の飲み会じゃねぇのか?(¬ε¬) って、今日は本当に同窓会だった。 で、今日もパパ飯。 長女と二人なので、ちょっとオトナのソースをチョイス。 チキンの小悪魔風。 \(⌒∇⌒)/ 要はハニー…

斑鳩

またまた飯田橋。 今日は軽い打ち合わせだけだったので、その足で九段下まで歩いたよ。 目的は飯田橋→九段下の途中にある「斑鳩」。 常に行列が出来ている名店。 以前食べたのは5年ぐらい前だったけど、未だに行列が出来ている。 今回は「濃厚らー麺」をチ…

不信心のクリスマス

壊れた湯沸かし器は、修理が明日になった。 洗い物は一日放置すると言うことで、本日、クリスマス・パーティは強制決行。 我が家ではクリスマスの定番になったチーズフォンデュです。 紆余曲折の上、何故かこれが定番に*゚∀゚)ノ! パパとしては、定番選考のと…

不信心のクリスマス・イブ

イブだというのに、湯沸かし器が壊れた。 休日は部品がないので、修理は明日以降(ノД`)。 で、お湯が出ないと食後の洗い物が辛いという理由で、クリスマス・パーティは明日に延期。 今日は、つまみとパスタで、間に合わせのパーティもどき。 これも普段の不…

旬彩

昨晩は渋谷エクセルホテル東急の「旬彩」と言うところでお食事を。 渋谷の街を間近で見下ろせる絶景スポットでした。 ここで初めて、『elderflower』ってのを飲んだよ。 基本はサイダーなんだけど、花の香がする。 ちょっと鼻について、香水を飲んでいるよう…

iPod

次女がiPodを欲しがっている。 次女『iPod買って~(*○゚∀゚O)』 ママ『来年、○○か○○に受かったら、ババが買ってくれるって言ってたじゃん』 次女『でも、今、欲しい』 ママ『だから~、来年、○○か○○に受かったら・・・』 次女『さっき聞いたよ!そんなに何度も同…

Umui

2013.06.11 @faceook******************** なんか、野菜が食べたくなって近所を検索したら、「Umui」と言う店が引っかかった。 店内はLOHASなカフェみたいな感じ。 オススメは「やさいのさら」なんだけど、「唐揚げのさら」を注文(←お野菜食べに行った…

裸の王様?

次女が日生劇場で「裸の王様」を見てきたらしく、その話ばっかり。 劇団四季か~、いいなぁ♪ 以前、「オペラ座の怪人」を見たけど、凄くよかったよ。 でも、パパはどちらかというと道頓堀劇場で「裸の女王様」の方が・・・。Σ⊂( ̄□ ̄~j そういえば、劇○四季がヤ…

頭痛~に♪、、、何?

子供の頃から、頭痛の時は「バファリン」を飲んでいた。 家の常備薬が「バファリン」だったからだ。 自分で買う様になってからも、何の考えもなしに同じモノを使用していた。 TVで爆笑問題の太田光が「頭痛薬は合う合わないが人によって違うんだよ」と言っ…

すき焼き丼

「疲れて夕飯作れな~い♪」と、カミさん。 「オレも忙しくて疲れていて、ついでに子供の塾の迎えに行かなくちゃいけないんだけど・・・」なんて言葉を飲み込んで、「ハイハイ」と返事をする優しいパパ。 つー訳で、今夜はパパ飯。 「すき焼き丼」と「豚汁」を作…

人生いろいろ、天使もいろいろ

イエスの受胎告知をしたんだから、ガブリエルがNo.1か思われているけど、実は違う。 天使軍の天使長は、ミカエルだ。 ガブリエルは、実力派No.1と言うところか? ちなみに上記二大天使に、「トビト記」のラファエルと「外典」のウリエルを加えたのが、…

星はひかり☆

「きよしこの夜」の『ほ~しは、ひ~かり』と言う部分なんだけど、ずっと夜空の情景を歌ったモノだと思っていたよ。 娘がキリスト教系の幼稚園に行ってたので、劇でイエス誕生の逸話をやった。 その時に初めてその歌詞の意味が分かったよ。 東方の三博士が目…

おばあちゃんだけのモノじゃないよん♪

娘の学校訪問の帰り、ちょっと一服。 巣鴨は、甘味処が充実していまーす(#^.^#) もちろん、お土産は、伊勢屋の塩大福♪ 巣鴨地蔵通り商店街って、おばあちゃんの原宿とか言われていて、年寄り向けの印象があるよね? でも、若い子が行っても、凄く楽しめる…

広告掲載

本家のブログに広告を付けてみました。 皆さんクリックしてくださいませ!(って、言うと、googleから止められちゃうのでこっち側だけの告知(笑)) 今のところ、2日間で20円(笑)。 まあ、自サバのブログは実験の意味合いが強いから、とりあえずやってみたと…

vesaで充分だから、放っといてっ!

また落ちた!(ノД`) 何も処理をしていないのに、知らない間にフリーズして、ログにも何も残らない。 原因はわかっている。 運用当初に悩まされたxorgのintelビデオカード用のドライバーだ(-""-;)。 結局、vesa(=汎用ドライバー)にして、安定した。 速度や解…

SELINUXは、要らないよー

本家ブログは自サバなんだけど、本日のcentosアップデートをカマしたら、ぶっ飛んだ!(((; ゚д゚))) リモートで当ててリブートしたら、立ち上がってこない。 家に帰って中を見ると、ネットワークでfailしている。 散々調べて、いじってみると、なんとSELINUXが…

めん徳 二代目 つじ田

またまた飯田橋。 行ってきました、「めん徳 二代目 つじ田」飯田橋店。 やっぱ旨いね、ここ。 普通に食べて、すだちを搾って、祇園の黒七味を掛けてって、味を変化しながら食べさせるのが憎い演出だよ。 すだちを絞ったときに、種が入っちゃうのが、欠点か…

餅つき

本日は娘の小学校で、餅つき! (ノ゚∀゚)ノワッショイ 脇の下(側筋?)が痛い(ノ´_`)。 最近、衛生関係から「餅つき」を敬遠する動きがあるよね? 冗談でしょ? 日本はクレーマーの天下になっちまったなぁ(ノД`)。

もうすぐクリスマス

長女が幼稚園のときの話。 長女「イエス様のお誕生日っていつ?」 ミッション系の幼稚園に行っていたんで、イエス様もクリスマスも知っているけど、両者が結びついていない。 でも、なんとなくそうじゃないかと思っている。 パパ「諸説あるんだけどね。」 マ…

「『Diamonds』の方がいいじゃん!ライブで盛り上がるよ。」 「でも私は『M』が好き!これは100年に一曲しかない名曲だよ。」 高校生当時につき合っていた彼女は、よく一緒にライブを共催していたバンドのボーカルだった。 彼女(のバンド)は必ず「M」を最…

青葉

またまた飯田橋。 飯田橋に通うのも、来週ぐらいまでかな。 中野の有名店「青葉」の飯田橋店。 ダブルスープで一世を風靡したあの店。 ダブルスープってのは、獣肉系と魚介系を別々の鍋でダシを取って、お客に提供する直前で合わせる。 そうする事で、それぞ…

サラダうどん

今日はラーメンじゃなくて「はなまるうどん」。 たまには、ね♪ 「シーザーサラダうどん」というのがあったので、それにしてみた。 サラダうどんは、マヨネーズとかゴマだれとか、サウザンのは食べたときがあるけど、シーザーになっているのは初めて! 味は、…

恋人はサンタクロース

オレの高校時代ぐらいにクリスマスは、家族で過ごす日から、恋人と過ごす日に様変わりした。 時代はバブル真っ盛り、消費こそ美徳! 女子は「恋人はサンタクロース」を賛美歌代わりに口ずさみ、彼氏の財布からいくら抜いたかを競い合った。 その為に、高校~…

博多ラーメンセンター

またまた飯田橋。 駅に看板が掲げてあった「博多ラーメンセンター」。 なんか、脱力系の名前なので、見過ごそうと思ったけど、ネットで調べてみると、以外に評価が高い。 強火であっさり炊き出した豚骨スープ。 スープに甘みも感じられるので、火加減が上手…

すぱじろう

目黒の「すぱじろう」に行ってきました。 店の前をよく通るので、気にはなっていた。 名前からして大盛りの店かと思っていたけど、そうじゃなかったよ。 マシマシとか言っちゃいそうだった。Σ⊂( ̄□ ̄~j 種類が結構あって、箸で食べる型式になっている。 その…