あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤキソバを焼きました

2012.07.14 @faceook******************** 今日は次女の学校でこども祭り! 例年通り、ヤキソバを焼きました。 長女は卒業して、次女も来年は6年生。 来年が最後かー。 この「オヤジの会 boosters」のTシャツもサマになってきたのになぁ。 ***************…

カラカッタ

2012.07.31 @faceook******************** 中目黒のカレー屋「カラカッタ」。 友人が「AFURI」の限定メニューが旨いと書いていたので、歩いて行ってみたけれど、途中で暑さで断念。 途中のカレー屋に入ってしまいました。 やっぱ暑い日はカレーだね!(←根性…

麺処 ほん田

2012.07.31 @faceook******************** コンビニ行ったら、埼玉の名店「麺処 ほん田」のラーメンが売っていた。 行きたいとは思っていたけど、遠いので断念していたけど、面白そうなので買ってみた。 まあ、普通のコンビニ飯だなぁ。 これじゃあ、「ほん…

ランニング再開

ひょんな事から、右足の小指の爪を剥がしてしまった。 忙しいのと相まって、一ヶ月半以上ランニングをサボっていた。 ウエスト周りが気になったので、体重計に乗ったら、予想に反して1kg減。 食事には気をつけていたけれども、体重減は多分、筋肉が落ちてい…

本日、丑の日

ちなみに土用の丑の日に鰻と言うのは、江戸時代に平賀源内が鰻屋の店先に『本日、丑の日』と掲げて有名になったと言われている。 しかしながら、その前から、「う」の付くものを味わって、夏を乗り切ろう!と、江戸っ子の洒落と知恵があったのも事実です。 …

変なセール

宮益坂でアクセやバッグの投げ売りセールに遭遇。 娘達はネックレスを購入。 長女は「香里奈モデル」、次女は「佐々木希モデル」だそうです(笑)。 値段はなんと、18,000円の品が1,000円に! まあ、1,000円なら、こどものオモチャとしてもいいかな。 後ろに見…

麺の坊 砦

ここは、ラーメン王の石神秀幸が開店当初に一押ししていたので、一躍有名になりました。 スッキリした豚骨なので、女性ファンも多いです。 近くて、深夜までやっていて、車もワキに止められるので、結構、行ってます。 味もまあ、旨いしね。 だけど、個人的…

民主主義が切り崩されている!

実は前回の農業補助金の話は、今回の話の前振りでした。 で、政治と経済の話。 我々日本国民は、参政権として一票投じる事が出来ます。 しかしながら、経済的には、消費者として「買う」「買わない」の意思表示と、(一部の人間の)株主としての決議権しかあり…

補助金は出し方も大事!

農業の補助金の話。 国内産が輸入物の倍の価格だった場合の価格調整ってどうする? A.輸入物を安く買って、国内に高値(倍の値段)で流通させる。 B.国内産を高く買って、国内に安値(半値)で流通させる。 日本がやっているのは、A。 これは、消費者が高値…

ふきぬき

赤坂のうなぎ屋「ふきぬき」に行ってきました。 いつもは新宿高島屋の中の店舗に行っているんだけど、今日は従姉妹との会食なので、ちょっと気取って本店です。 ここホント、旨いっす。 普通にうなぎを食べてもふっくらしていて、タレもしつこくなくて、オス…

外カリ中フワのトーストも、インターネットも、素晴らしい

小学校高学年の頃だったか、家のトースター(パンが焼けると飛び出すヤツ)がぶっ壊れた。 仕方がないので、ガスレンジの天火(真ん中下に付いている魚を焼くヤツね)でパンを焼いて食べた。 なんとそれが、旨い、旨い、超ー超ー旨い! それ以来、ガスの天火で焼…

和食は、鰹節のおかげ

ウチのカミさんが鰹節削りを欲しがっている。 削りたては、香りが真空パックとは、全然違うよ。 是非、購入して貰いたいところだが、問題点がある。 一々、削って使うのがめんどくさいから? 違う。 オレは独身時代、お婆ちゃんと二人で住んでいて使っていた…

サンボ

メンテナンスで末広町に行ったら、牛丼のサンボがまだあった。 オレがガキの頃からあるぞ、ココ。 昔はココとじゃんがらぐらいしか喰う所無かったけど、今じゃあ百花繚乱。 よく続いてたな。 久々に入ってみた。 旨いのかぁ~?!( ̄△ ̄) まあ、オレにとって…

魔都ロサンジェルス

家族でコンドミニアムを借りて、ロサンジェルスに1ヶ月程滞在していたときのこと。 当時2歳の下の娘は納豆中毒だったので、食事はもっぱら、日系スーパーで買ってきた納豆にご飯を炊いて食べていた。 アメリカンな食事に飢えていたオレは、家族が寝静まっ…

イタリアン

新潟名物イタリアン(冷凍食品だけど)を初めて喰った。 知らない人に説明すると、普通のヤキソバにトマトソースを掛けた食べ物で、新潟県人なら知らない人はいないという一品。 新潟県人ってバカなの? 死んじゃうの? どこがイタリアンやねんΣ⊂( ̄□ ̄~j、と…

humanERROR

2012.07.05 @faceook******************** facebookやtwitterで、いっぱいリンクされている「FRYING DUTCHMAN」の「human ERROR」。 結構いいよね? 娘達に見せてみた。 下の娘(小5)はすぐ飽きちゃったけど、上の娘(中1)はかぶりつく様に最後まで見ていた…

アタックNo.1

高校一年の時だった。 当時、都営新宿線の「船堀」から電車に乗って学校に行っていた。 都営新宿線はまだ「船堀」が始発駅だったので、ローカル線の形相を呈していた。 毎朝、次の駅で乗ってくる女の子がいた。 座る席はあるのだけれど、オレはいつもドアの…

J!NS PC(再び)

2012.07.04 @faceook******************** 先日買った「J!NS PC」。 1ヶ月ぐらい事務所での作業中にかけていました。 ディスプレイを見て作業しているのは、少ないときで5~6時間、多いときで10時間以上。 効果は実感できましたよ。 劇的に効果はないで…

博多長浜らーめん たいちゃん

2012.07.03 @faceook******************** 恵比寿の「博多長浜らーめん たいちゃん」です。 「節骨麺たいぞう」の跡地で、同じ系列のラーメン屋らしい。 日本一クリーミーと書いてあって、面白そうなので入ってみた。 確かにクリーミー(笑)。 塩味が薄かった…

変なインテリア

事務所のゴミを捨てに行ったら、なにやら興味深い物体が! 何じゃコリャ?(ΟдΟ∥) 思わず触手が湧いたが、カミさんに怒られるのでやめた。 何に使うインテリア? つーか、どこの国?

minix

久々にminixの名前を聞いた。 それで、ググってみたら、「MINIX 3」なんてのに進化していてビビった。 かつてminixはオレのコンピュータの師だったよ。 コンパックがAT互換機の安いのを日本で発売するまで、日本はNECの天下だった。 ご多分に漏れず、P…

ZAZA

三茶カレー「ZAZA」です。 いつもはポークカレーですが、今日はチキンカレーを食べてみた。 ポークカレーの方が、旨いかな? 細い階段を上がっていって、ちょっと薄暗いバーみたいな感じのところなので、躊躇しますが入ってみれば何ともないです。 美味しい…

大人のミートソース

2012.06.27 @faceook******************** 今日は打ち合わせ~のメンテナンスで、出ずっぱり。 間にちょっと時間があったので、以前から気になっていた神谷町の「生パスタ 大人のミートソース M」に行ってみました。 メニューは、ミートソース、ミートライ…

自作ワンタン麺

カミさん曰く「昨日、シュウマイを作って餡が余ったので、今日はワンタン(を作ってワンタン麺)にする」と。 シュウマイ60個作る予定だったらしいが、途中で断念したらしい。 (シュウマイの自作はお初なのに上出来でした。) 余った餡の処理なので、餡タップリ…

色の話【その3/3】

// 前々回(色の話【その1/3】)、 前回(色の話【その2/3】)の続き 中国では色の概念は、五行説からもきています。 五行とは木、火、土、金、水。 色は、青、赤、黄、白、黒です。 五行説は元素からの分類で、4色4方向の概念とは数が違いますよね? 通…

色の話【その2/3】

// 前回(色の話【その1/3】)の続き コレが日本オリジナルかというと、そうではなく古代中国が起源です。 更に、中国では古来、この4つを季節に当てはめて、 青春 朱夏(朱は赤の意味) 白秋 玄冬(玄は黒の意味) と表現します。 これに関してはちょっと前ま…

色の話【その1/3】

// 古代の日本では色を表す言葉は、白い、黒い、赤い、青いの4つしかなかったんです。 白と黒は今と同じ意味合い。 赤は、黄色も含めた暖色系の全てを表し、青は緑色や青紫も含めて寒色系の全てを表していました。 黄色いとは言うが、黄いとは言わないのは…

蕎麦屋は、居酒屋?

江戸時代までは(実は今でも?)、お蕎麦屋さんって居酒屋と同じ意味合いだったみたいですよ。 食べるだけのおそば屋さんってのは屋台だけで、お店を構えているところはお酒を飲ませるのがメインだったみたい。 写真は事務所の一階に店を構える「花しずく」。 …

蕎麦ネタ、再び(笑)

「関東のたぬき蕎麦、関西のきつねうどん」って、言うでしょ? そうすると、関西(特に大阪)の人は「たぬき蕎麦ってなんやねん。」って返ってくる。 大阪では、「きつね」と言うと、お揚げを乗せたうどん、これは東京と同じ。 でも、「たぬき」と言うと、きつ…

蕎麦喰い(続き)

昨日、お蕎麦の話題を書いたけど、まだ書き足りない(笑)。 蕎麦喰いは、能書きが多くっていけねぇな。 そう言えば、落語の「時蕎麦」に出てくる蕎麦喰いも能書きが多いね(-""-;)。 今日は、今までに食べた変わったお蕎麦の話。 ・けんちん蕎麦 茨城だかの名…