あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

倭水人好沈没

ちょっと前の中国の長江の沈没も、先日の韓国のセウォル号の沈没も、何故あんなに犠牲者が出たのか? 事故の対応が拙かったからと云う論調で、マスコミが報じるから、ほとんどの人がそれが正解だと思っている。 本当の理由は違う。 中国人、韓国人のほとんど…

ソラノイロ salt & mushroom 再び

2015.06.06 @faceook******************** またまた、ソラノイロ2号店。 今、行っているところから近いからね。 今回は「塩煮干ソバ」をチョイス。 旨いよ。 煮干し臭さは一切しない。 頭とハラワタを取って、低温で煮出しているんだと思う。 のっているソ…

春を○○して、なぜ悪いっ!

民主主義と談合は同じではない。 民主主義はキリスト教から派生したのに対して、談合は各宗教の並列化を狙って作られたモノだからだ(←前回投稿のオレ説*゚∀゚)ノ)。 一言で違いを説明すると、民主主義はどこかに絶対的な真理(←これが一神教の思想とつながる)が…

「以和爲貴」と仏教導入

西洋は契約社会と言われている。 神様と契約して、初めて人間になれる。 この辺の感覚は日本人には理解し難い。 ピサロがインカ帝国を初めて訪れたとき、本国に問い合わせた内容は、「この者達は人間ですか?」だ。 それに対して、「キリスト教かどうかを問…

サンマが入ってるラーメンじゃないよん♪

もやしがあったので、即席麺でサンマーメンを作ってみた。 味覇とナンプラーで味付けしたら美味くいった♪ 見よう見まねで作ってみたので、地元の人から見てどうかな? ちゃんと、サンマーメンになっていると自負しているけど("⌒∇⌒")! サンマーメンとは、神…

煮こごりを楽しむ

ブリ大根を作ったら、次女が大根だけを全部食べてしまったとのこと。 (ΟдΟ∥) カミさんが、事務所に持っていって、夜食にでもしてくれと。 温め直せる様に小鍋に入れてくれたんだけど、これはこのまま食べるのが、正しい! (⌒▽⌒)V 煮こごり、旨いよね? 温め…

東京三大たい焼き

2015.05.16 @faceook******************** さっき、根津神社の写真をアップしたら、友達が訪れた近くのスポットの写真が出てきた。 『東京三大たい焼き制覇!』とか書いてある。 そう言えば、人形町と麻布十番は行ったときあるけど、根津はないなぁ、行って…

ツツジがキレイって、見てみたい

2015.05.16 @faceook******************** 根津神社なう。 友人のお見舞いに来たついでに寄ってみた。 季節が合えば、ツツジがキレイなんだけどなぁ。 見頃は、五月始めだそうで。 覚えとこ♪ ********************2015.05.16 @faceook 廻りの商店も面白いし…

どっかで廃棄物処理をしないと、、、

灰皿代わりに使った(ΟдΟ∥)。 中身をキレイにしてから捨てないといけないんだけど・・・。 次の一本がいっぱいになったら、まとめて掃除して処分しよう!を繰り返して、ここまで来てしまいました。 どうしよう? ま、次の一本がいっぱいになったら、やろう!Σ⊂(…

既成概念をすてて、10cm移動

キーボードの位置を変えた。 机にキーボード・スライダーがついているので、当たり前の様にそこに入れていたんだけど、今になって考えると、低くて使いづらかった。 ここ10年ばかりを振り返ってみれば、ペンで物書きをするよりも、キーボードを叩いている機…

3倍鍵盤数のピアノ

このリンク↓、中々面白い試みだけれども、ちょっと間違っているよ。 ここまでするんなら、パーフェクト・スケールで組み直せばいいのに! 少なくとも、ミーントーンにすればいい感じになったよ。 元々のピアノの音律が間違っているんだから、それを分割して…

九頭龍神社

長者番付と言えば、ビル・ゲイツが有名だけれども、その前は誰だか知ってる? 西武グループの「堤義明」だ。 西武の屋台骨のコクドの旧社名は「箱根土地株式会社」。 父の康次郎が箱根の開発に着手した時に、箱根神社を堤家の氏神様と決め、奥宮を寄贈、義明…

箱根神社

2015.05.06 @faceook******************** 箱根神社なう。 ここは本当の意味でのパワースポット。 芸人が仕事をもらったとか言うレベルじゃない。 世界のトップを取った男の氏神様…( ̄O ̄) しっかりパワーを貰わなきゃ! ********************2015.05.06 @fa…

宇佐美海岸

2015.05.05 @faceook******************** 仕事を適当に切り上げて、子供達の待つ伊豆へ!(*^ー^)ノ♪ 結局、一泊しか出来ない(ー。ー#) 5月なのに泳いでいるバカ二人! バカでしょう? 泳いでたのは、この二人だけなんだよ(* ̄ー ̄) ********************20…

選挙と散歩

2015.04.26 @faceook******************** 選挙からの~~~~ お散歩(〝⌒∇⌒〝) 選挙区はロクなのが、いなかったよ。 コイツ↓がいれば良かったのに( ̄□||||!! って、受かる気なしだよね(笑)。 ********************2015.04.26 @faceook ウチの選挙区なんだ…

C++

2015.04.23 @faceook******************** 知らない間に、こんなの出てる~。 ピケティよりこっちの方が読みたいぞ! まあ、今は忙しくて、厚い本は読んでる暇ないけどね(  ̄ー ̄)ノ ********************2015.04.23 @faceook 忙しくなくなっても、読まなか…

維新

打ち合わせの帰りに、目黒の「維新」に行ってきました。 激戦区目黒にあって、個人的には今一番美味しいと思うお店。 特徴はマグロ節を使っているところ。 個人的にマグロ節そのものは料理に使用したとき無いので、どんな味かは知らない。 けれど、ここのラ…

サプライズって、どうよ?

カミさんが『サプライズがない夫はダメなんだって』とかdisってきた。 まったく、すぐにテレビに影響されるんだからヾ(-_-;) 。 普段しないこと(例えば花を買って帰るとか)をして、結果的にサプライズになるのはいいと思うけど、意図的なサプライズする男っ…

ゴリラコーヒー

ゴリラコーヒーに行ってみた。 今回は飲まなかったけど、割高なハンドドリップも用意されているから、味にもこだわってるみたい。 ブルーボトルとかのサードウェーブの一角なんだそうだ。 全面禁煙なので、テイクアウトで宮下公園! 食べログ→ GORILLA COFFEE…

いきなり!ステーキ

友人と会食! 安い!旨い! 食べログ→ いきなり!ステーキ 渋谷センター街店