あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園は雑菌だらけ

意外に知られていない事なので、メモっときますね。 φ(・_・”)メモメモ 動物園って、動物の生態を見に行くだけのところだと思ってる? なので、子供が「動物園に連れてって!」おねだりする年頃まで行かない親が多いよね? 実はもう一つ、重要な効能があるんで…

野郎ラーメン

アキバでブレイクした二郎インスパイアの「野郎ラーメン」。 友人と中目黒を歩いていたら発見! 元々、二郎系はあまり好きではないのですが、ちょっと毛色が違うという話を聞いたので、一念発起、立ち寄ってみました。 でも思い切って注文する気にもなれず、…

ソラノイロ

出掛けていたカミさんと次女から、落ち合って、ラーメンでもと。 話題の麹町「ソラノイロ」に行ってきました。 売りは”ベジソバ”。 人参のピューレで作ったスープに、パプリカを練り込んだ麺、そして、キャベツとポテト、ブロッコリーのトッピング。 奇をて…

きしめん 尾張屋

またまた飯田橋。 駅前の「きしめん 尾張屋」。 そば屋の「尾張屋」もあるけど、珍しいのでこっちに入ってみた。 暑かったので、つけ麺をチョイス。 きしめんのセイロは初めて食べるよ。 こんなのあったんだ! (*○゚∀゚O) きしめんなんて普段食べ慣れないから…

豊しま

最近、飯田橋に行く機会が多い。 通りがかりに”名物肉そば”なる看板を掲げている店があったので、入ってみた。 んんんー、肉は確かに凝っているんだけど、そばは駅の立ち食いそばさながらの”茹で置き”じゃん! ちょっとがっかり。ヾ(-_-;) 関東風の味付けで…

世の中は、カツ煮丼で溢れている。

前回の投稿で、「牛丼と親子丼とでは、同じ丼物だけれど、その思想は全く違う」という話を書いた。 この辺、チャンとしていないカツ丼屋さん、多いんじゃないの~(¬∀¬)σ。 あんたの作っているソレ、カツ丼じゃなくて、カツ煮丼ですから!( ̄△ ̄) まあ、カ…

丼物は、一筋縄ではない。

牛丼と親子丼とでは、同じ丼物だけれど、その思想は全く違うんだよ。 牛丼は牛肉の甘辛煮とご飯の一体感を楽しむ為のモノ。 ネコまんまと同じ発想。 汁が染み込んだご飯の旨さってたまらないでしょ? 片や、親子丼(カツ丼も)は、ご飯と具は別盛りと同じ感覚…

口中調味

子供の頃、TKG(卵かけご飯)を食べるのに、別のお椀に卵を割り入れて念入りにかき混ぜてから、ご飯に掛けていた。 今はご飯の上に直接卵を割り入れて、大してかき混ぜないで食べている。 そうすると口の中で、白身や黄身、醤油の多いところや白米の味が、…

焼肉マルキ

2013.05.04 @faceook******************** 久しぶりに焼き肉! まあ、安い食べ放題だけど・・・ヾ(-_-;) 。 下北の「焼肉マルキ」。 欠点はメニューが少ない事かな。 牛肉なんか、カルビとハラミ(の味違いが各4種類)しか無いよ~。 肉の部位を絞ってコストダウ…

麺屋すみす 再び

2013.05.06 @faceook******************** 以前も紹介した青一の「麺屋すみす」。 前回は、水炊きスープ+ブイヨンのバージョンを試したんだけど、今回は、水炊きスープ+清湯(チンタン)を合わせたバージョン。 これも旨いッス。 (〃^¬^〃) どちらかと言…

書泉グランデと神田祭

2013.05.11 @faceook******************** 本日、打ち合わせ前に神保町に寄って本を買おうと思ったら、早過ぎてまだやっていなかった。 プラプラと開くのを待っていると、なんと大名行列が!(ΟдΟ∥) これはなんかの祭りだったのだろうか? ******************…

東陽一

大原麗子の追悼記念でやっていた『セカンド・ラブ』を観た。 録画したまま忘れてたよ。 凄く良かったよ。 大原麗子もそうだけど、東陽一監督作がイイ! (〃^¬^〃) 東陽一は、『もう頬づえはつかない』からの作品が凄く好き。 個人的には『四季・奈津子』…

マジックスパイス

娘達が暇そうにしていたので、メシに誘ってみた。 下北沢の「マジックスパイス」。 インドネシア風のスープカレーなんで、他のスープカレーとちょっと違う。 東京のスープカレーは、ココが一番最初じゃないかな? それで、東京人のスープカレーのイメージが…

ロボットレストラン

2013.05.02 @faceook******************** 道玄坂を歩いていたら、変なのに出くわした。 ロボットレストランの宣伝カー。 行ってみたいお。 (*○゚∀゚O) ********************2013.05.02 @faceook あれを見かけてから3年半、未だ行ってないよ。 イロモノだった…

中学校の給食

中学校の時の給食の話をしたら、カミさんが「中学校で給食があるのは、東京だけだよ!」と言った。 えっ?!(ΟдΟ∥)マジ~! その場にいた妹の旦那(←愛知県豊田市出身)に聞いてみたら、「あった」と言っていた。 カミさん曰く「トヨタ自動車があるので、儲か…

東武東上線の座席に感動

生まれて初めて(かどうかは定かではないけど、多分)、東武東上線に乗ったんだけど、席が素晴らしい。 乗り心地が最高だったよ(〃^¬^〃)。 まあ、7人掛けの部分に6人席だから当然と言えば当然か・・・。 帰りは普通のだったから、これは新型車両? しかし、…

プラスチックって、美味しいの?

そう言えば、あったねぇ、こんなこと。 2013.04.16 @faceook******************** オレが経営者なら、全店から冷蔵庫を撤廃する。 マックの経営者はコスト管理がなってないΣ⊂( ̄□ ̄~j。 《マクドナルド腐敗実験with半年後味見実験》 4ヶ月が経過しました ビ…

トランペットは小6で諦めた。

小学校6年生のある日、夜中に目を覚ましてトイレに行くと、居間から笑い声が漏れてくる。 親父が会社の人を連れてきて飲み明かしているんだろうと思った。 こう言ったときは、ちょっと豪勢な料理が並んでいる事が多いので、意地汚く居間へ!(笑) 「こちらは…

馳走麺 狸穴

池袋で打ち合わせ、「馳走麺 狸穴(←「まみあな」と読む)」に寄ってきました。 激戦区池袋でも人気一番店で、行列が出来ていると聞いていたけど、まあ、待ち時間20分ぐらい。 友人が奢ってくれたので、三日分は食べちゃおうと思って、特盛りを注文。 出てきた…

ザ・ピーナッツ

以前TVで、平尾昌晃がザ・ピーナッツを絶賛していたので、図書館で借りて、一通り聴いてみた。 懐メロ特集とかでタマに流れているのを流し聴きするぐらいだったので、真剣に聴いたときはなかったんだけど、聴いてみると確かにイイ! (〃^¬^〃) 平尾曰く…

渋谷が近くなりましたぁ(はぁと

2013.04.14 @faceook******************** ずっと工事中だった東急本店から渋目陸橋に抜ける路。 ずっとセットバック待ちで、広い歩道が展開されていた感じだった。 今日行ってみたら、一方通行(東急本店横→山手通り)だったのが、見事に対向車線も開通してい…

目黒天空庭園

2013.04.08 @faceook******************** 天気もいいので、図書館にCDを返しに行く道すがら、天空庭園を散策。 先週のオープン時にはハゲ坊主だったところにも、新しい植え込みがあった。 今後に期待! ********************2013.04.08 @faceook

オーパス目黒大橋まちびらきフェスタ

2013.03.30 @faceook******************** 目黒天空庭園が本日開園! イベントも開催されているので、行ってきました! \(⌒∇⌒)/ 次女が、一番乗りで入りたいと。 早過ぎるだろΣ⊂( ̄□ ̄~j! はしご車で上空から庭園を見られるサービスを消防署主催で開催…

大橋図書館

2013.03.15 @faceook******************** 大橋図書館が新しくなったので、行ったみた。 長女が、試験休みで半ドンなので、ついてきた。 近所に出来た超高層マンション、クロスエアタワーの9Fに位置して、超絶景! 隣の「目黒天空庭園」の屋上への通路もあ…

あぁ美味いね、真夜中のラーメン

「ひまわりの夢」を聞いていて、「あぁ美味いね、真夜中のラーメン」って歌詞が出てきて、共感したところだった(笑)。 あ~~~~~、喰いたいっ! 斉藤和義/ひまわりの夢 【MUSIC VIDEO Short.】

カレーやさん LITTLE SHOP

渋谷の「カレーやさん LITTLE SHOP」。 この店、具の盛りがいいので、流行っているらしい。 行ったときも、軽く行列が出来ていて、20分ぐらい待った。 写真はスペシャルカレー。 のっている具は、ひじき、厚揚げ(甘辛煮)、茄子(素揚げ)、キャベツ(カレー味)…

精米したては、旨いよー

つー訳で、今日は精米! (ノ゚∀゚)ノワッショイ カミさんの親戚の縁故米なんで。 玄米で保存しておいて、都度、精米。 それが一番長持ちするし、美味しいよ♪ ちなみに保存は、布団圧縮袋を使用。中にホカロンを入れて密閉。 わかる人にはわかるんだけど、ホカロンは…

ハイジの白パンが出来ました

3日程ダウンしていたカミさんが、むっくり起き上がったと思ったら、今日は飲み会(ΟдΟ∥)。 実は仮病だった?( ̄∀ ̄メ) つー訳で、今日はハンバーグを作ってみました。 種をこねたところで、おひつに白米(コメ)が無いことに気がついた。 どうしよう? しょう…

肉じゃが

今日もカミさんはダウン。 で、代わって夕食作り。 肉じゃがを作ってみました~。 先日買った新ジャガ(小粒じゃが?)よりもちょっと大きめなので、半裁して皮ごと使用した。 ちょっと時間が無くて、しみこみがあまいかな?

水戸黄門で、道は開ける

「水戸黄門」の歌が頭をよぎったので、読み解いてみた。 ♪人生楽ありゃ 苦もあるさ♪ 通常慣用句では、「苦楽を共にする」「苦あれば楽あり」と言う風に、苦→楽の順で使われる。 これを倒置する事で、達観した評論ではなく、自分もしくは身近な人に今現在起き…