あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞でキャンプ

2013.08.14 @faceook******************** おはようございます(^o^)/ 朝からパン作り。小麦粉をこねるところから開始。フランクフルトを箸に刺し、パン生地を巻いて、焼きました。意外と美味しかったです。(見ため悪いですが…) ↓・・・そして、夕方。 本日の我…

油を飲んでる様なモノ

ネットで出回ってる画像↓。 誤って凍らせてしまったマヨネーズを解凍したモノ。 使われている油の量が一目瞭然! (((; ゚д゚))) 家庭科の時間に作ったときあるので、大体の量は知っているんだけど、実際見ると衝撃だね♪ P.S. ちなみに、市販のカレールーも同じ…

藤圭子

藤圭子の母親は瞽女(ごぜ)だった。 昔ネットで知って、特別な情報だと思っていたんだけど、今じゃwikiにも”三味線瞽女の母・竹山澄子”なんて書いてあるから周知の事実か? 瞽女と言っても立派なステージがある訳じゃなし、流しだったらしい。 盲目なので先導…

会話で疲れたから、仕事でリフレッシュしたい

ライブチャットのシステムを客先の代理店に公開した。 その旨を説明してデバッグして何か不具合があれば言ってくれと、その代理店のA氏の携帯に直接電話。 午後になってA氏から電話が来た。 A氏『ルナちゃんに上手く連絡が出来ないみたいで、ももちゃんが…

神田で打ち合わせがあったので、ちょっと歩いて淡路町の「潮」に行ってきました。 以前に流行ったポタージュ系、とりわけ、鶏ポタの先駆者とあって機会をみては行こうと思っていた。 前回行った時は凄い行列が出来ていたけど、今回は10分程度の行列だった…

鉄板焼 赤坂@ANAインターコンチネンタルホテル東京

義父の叙勲のお祝い。 いつもより余計にファイアーして貰いました。 エビ煎餅を作ってくれた。 前回の話じゃないけど、エビの皮だって旨いよね? (って、エビは皮じゃなくて、殻かな?) エビの天ぷらの尻尾を残すヤツって、信じられないんだけど・・・(笑)。 食…

皮があったって、いいじゃないか!

高校の時にインド料理屋でバイトをしていた。 していたのはウェイターだったけど、店が捌けたあとに、明くる日の仕込みを手伝いながら、料理を教わっていた。 スパイスの基本とか、凄く勉強になった。 その時に知ったのだけれども、インド料理ではチキンの皮…

麺屋武蔵 神山

神田で打ち合わせだったので、「麺屋武蔵 神山」に行ってみた。 麺屋武蔵はそれぞれに味が違う。 ここは本家よりもより豚骨によった感じ。 海老の香りは本家よりもキツイ。 まあ、豚骨がより濃くなっているので、海老の香りも強めに出さないと浮き出てこない…

梅ジャムっぽいの

梅酒の梅が余ったので、刻んで、砂糖を足して、シナモンを効かせて、煮詰めてみた。 美味しくできたよ。 (〃^¬^〃) ヨーグルトに掛けて食べよっと。 (ノ゚∀゚)ノ

the 3rd Burger

2013.08.04 @faceook******************** 表参道でサーバー設定。 昼掛けに出掛けたので、現地で昼食です。 骨董通りを歩いていたら「the 3rd Burger」と言う店があったので入ってみた。 キャッチコピーが”野菜を食べるハンバーガー”。 あと、それらの野菜…

紙の本は終わらない

2013.08.10 @faceook******************** 電子書籍リーダーを買おうと思っているんだけど、どれがいいんだろう? 個人的に検討した結果、「Kindle Paperwhite 3G」がいいと思うんだけど、尼に全部管理されるのもしゃくに障るし。 持ってる人、誰かおせーて…

リラックマのスリーブ

2013.08.07 @faceook******************** リラックマ、ゲット! 友人がFacebookに書いていて、めっちゃ欲しくなって、コンビニに走っちゃった。 (。⌒∇⌒)。 ホントは黄色い水玉のがよかったので、奥まで探したけど、無かったよ。 変なチキンラーメンみたいな柄…

娘の初スマホ

2013.08.11 @faceook******************** キッズスマホを買って貰ってはしゃぐ次女。 カミさんはGALAXY S4を購入。 ********************2013.08.11 @faceook この2年後に二人共買い替え。 次女は、xperia A4。 カミさんは、GALAXY S6。 最初に買ったスマ…

ぐるチュロ

2013.08.07 @faceook******************** 原宿を歩いていたら「ぐるチュロ」と言う店を発見! チュロスの専門店で、グルグルに巻いたチュロスが売り。 原宿店限定でサンドイッチが売っていたので、昼飯代わりに入ってみた。 まあ、狙いはいいんだけどね~、…

学而

先日、「何か、新しいサービスはないかなぁ~」とか聞かれた。 それ以来、漠然と頭の片隅で考えている。 陽の下に新しきもの無し(ユダヤの教え)、温故知新(孔子の言葉)。 こう言ったときは、実は古い文献に答が書いてあったりするモンだ。 論語を当たってい…

東京ライス

2013.08.03 @faceook******************** 今日は表参道で打ち合わせだったので、昼飯はその辺で。 ブラブラしていたけど、洒落オツな店が多くて、おっさん一人で入るにはちょっと・・・と躊躇してた。 ふと見た看板に”大人がワクワクする大人のお子様ランチ”っ…

潰させない仕組みはまずいよ~。

って、会社の整理の話じゃなくて、ペットボトル。 ペットボトルを捨てるときに、ちゃんと潰してる? 家ではそうしているので、外でもつい潰しちゃう。 そうすると、↓写真のタイプのゴミ箱には入らないよね? おかしくない? 自販機のメンテの人がペットボト…

香家

娘二人がお泊りから帰ってきて、今日からうるさくなる予定だったのだが、疲れていたのか二人とも晩ご飯も食べないで、早々に寝てしまった。 で、カミさんと二人で外食。 中目黒(と言ってもドンキの方)の担々麺屋「香家」に行ってきました。 ココ、旨いよ! …

味噌屋 八郎商店

新宿で従兄弟と会ったので、その帰りに「味噌屋 八郎商店」に寄ってきました。 ここはあの「なんつっ亭」が出している味噌ラーメン屋。 写真でもわかると思うけど、「なんつっ亭」の特徴であるマー油が入ってるよ。 味は旨い。 見た目は濃そうだけど、そんな…

NetBeans

2013.07.26 @faceook******************** 行きがかり上、手伝う事になったお仕事で、ハマった、ハマった。 (ノД`) やっと手を離れてきて、なんとか日常生活が戻ってきた。 で、そのお仕事先で、NetBeansをやたら奨めてくるので、導入してみた。 NetBeansは…

東京トンテキ

今日は長女とママはバレエの発表会の準備。 塾帰りの次女を拾って、二人で夕食。 渋谷の「東京トンテキ」に行ってきました。 豚肉をラードでゆっくり温めた後、さっと焼くことで、柔らかく仕上がるそうだ。 料理的には、コンフィに近い? テーブルにはマヨネ…

雷神家

2013.07.28 @faceook******************** 池尻商店街に家系ラーメンができたので行ってみた。 味は普通。 クーラーが効いて無くて、参ったよ。 夏にラーメン喰わせるなら、クーラーはギンギンに効かせないと~。 冬までおあずけかな? つーか、近くに誠屋が…

4年前の大雪

Facebookの過去ログを見ていたら、面白かったので。 最近、寒くなってきたね♪ 今年はコレ以上の大雪がありそう! 2013.01.14 @faceook******************** ちょっとお出かけ。 スゴイ雪! ********************2013.01.14 @faceook 2013.01.14 @faceook****…

年越し蕎麦はいつ食べる?

年越し蕎麦って、夕食で食べる派? 夕食は普通に食べて、除夜の鐘で食べる派? 家によって違うよね? 蕎麦屋に食べに行く人は、夕食派かな? おせちを自分ん家で作っている人は、お重に入り切らない分を夕食でつまんじゃうから、除夜の鐘で食べる派か? でも…

ねぎし

今日は次女と昼食@「牛タン ねぎし」。 ここ旨いよね~。 だ~い好き!(〃^¬^〃) 牛タン、麦飯、とろろ、テールスープの黄金の組み合わせ。 仙台行ったら、みんなこのセット。 ちなみにお新香の中の辛い味噌味のヤツも定番セットの内なんだよ。 名前は、…

割り箸は食べられません

オレは割り箸が嫌い。 子供の頃は、焼肉や鍋でも塗り箸を使うので、よく母親に諫められていた。 塗りがはげてすぐダメにしてしまうからだ。 嫌いだから言う訳じゃないが、割り箸を使うのはやめた方がイイと思う。 現在流通している割り箸の90%が中国産。 残…

246common

2013.07.05 @faceook******************** 表参道で打ち合わせだったので、246commonに行ってみた。 246commonって、ちょっとお洒落な屋台村みたいな感じで、カフェがオープンスペースに並んでいる。 ランチ営業でやってる中で「米とサーカス」をチョイス。 …

変わり雑煮

先日スーパーで見つけて気になっていた山形牛A5ランクのスジ肉。 コイツでダシを引いて、変わり雑煮を作ってみる。 新春初料理*゚∀゚)ノ! 結論から言うと、大失敗の巻Σ⊂( ̄□ ̄~j。 スジ肉なんて、茹でこぼしても茹でこぼしても、ワンサカとダシが出てくるも…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 ずっと探していたピエール・エルメのアイスをフラっと寄ったコンビニで発見。 しかも、最後の一個。 今年は幸先がいいぜ! 味は、普通のアイスだったけど(-""-;)。 やっぱ、本家から出しているヤツじゃないと、だめだなぁ。 で…