あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カラオケ

お義父さんは、元気過ぎて、マイクを放しません!w ウチの家族はカラオケ行くとテンションが二つぐらい上がります(笑)。。 なんと、フリータイムで7時間!!それで歌い足りない家族! (¬∀¬)σジジと次女は、1ターンで3曲も、予約入れるんだよ! 7時間、…

花って、食えるの?

昨日のサラダネタで思い出したけど、 (=^▽^)σバブルの頃、花のサラダを食わせるところがあって、女の子を口説くときに食わせてたなぁ。 食用花を数種類使ったサラダで、見た目は凄く綺麗なんだけど、味は苦くて、えぐくて、まずい。 タンポポとか菊なんかと…

ポテトサラダは飲み物

ポテトサラダって、サラダなのか~? 違和感があるのは、オレだけ? サラダって、ビタミン補給に食うイメージがあるんだけど、ポテサラは炭水化物が主だよね? まあ、ジャガイモはビタミンも豊富だけどね♪ ま、もっと解らないのは、マカロニサラダ。 ただの…

手巻き寿司パーティー

昨晩は手巻き寿司にしてくれました。 (*^▽^)/★*☆♪

渋谷 のんべい横丁

娘二人が合宿中なので、夫婦呑み! 安酒屋、のんべい横丁のおでん屋。 ここの通りは、まさに昭和の赤提灯。 食べログ→ のんべい横丁

変なポスター

池尻商店街で見かけたポスター。 昔とった杵柄で、応募してみようかなぁ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪。 しかし、右上の写真。 超リッチともなると、あんなに大きな腕時計が欲しくなるんだなぁ( ̄▽ ̄;)。 つーか、住宅街の自販機にこんなのがあるんだなぁって、ビックリし…

そばうさ

流行のニューウェーブ系の蕎麦、「そばうさ」に行ってきました。 この手の店は、最初は愛宕神社前の「湊屋」から始まったと思うけど、今は色々なところにあるよね? 多分、これから、そこら中に出来てくると思うよ。 どこも繁盛しているし、下手なラーメン屋…

線引きが難しい

本に線を引くという行為はいかがなもんだろうか? 本を大事にコレクションする方なので、昔は引かなかった。 でも、文庫に限って、ビジネス書に限って、どんどん引くようになっていった。 注意書きについても色々と書き込むようになっていった。 先日、昔に…

カルビ一直線

2015.07.30 @Faceook******************** スタミナをつける為に、食べ放題に来ましたぁーーー!! 二人とも、味より量のお年頃だよ! 食べログ→ カルビ一直線 馬事公苑店 ********************2015.07.30 @Faceook 食べログ見たら、店が変わってた。 食べロ…

都内で鱧が食べられるお店

2015.07.29 @Faceook******************** 何気に「丸亀製麺」に入ったら、鱧(ハモ)の天ぷらがあった。 150円也。 こんな値段で食えるものなのかぁ? 写真の稲荷の隣にあるのが、その鱧の天ぷら。 食べてみたら、キチンと骨切りもしてあって、ちゃんと鱧…

ダメ ジーンズ

長女がカッターを駆使して、、ダメージジーンズを作っていた。 センス、イマイチ!Σ( ̄▽ ̄ι) ちなみに、右足の膝のところは、上手い具合に白糸が張っていたんだけど、履くときに破っちゃった。 それがあれば、まだ見られたんだけど・・・ヾ(-_-;)

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン、再び

お家に帰ろうと思ったら、カミさんからのメッセが入ってきた。 曰く「電車が止まっている」と。 時間をずらすために、迷わずラーメン屋へ(^ー^)。 市ヶ谷の「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン(Due Italian)」。 先日行ったときには、チーズの入った言わば変…

餃子や獅丸

昨晩、カミさんと2人で、何気に寄った餃子屋が旨すぎるので、シェア! 246と環七があたるところの「まる金」の隣ぐらいにある「餃子や獅丸」。 色々な餃子があって、目移りしちゃう。 大勢で行って、色々なのを味わいたい感じ♪ 嬉しかったのは、羊肉餃子…

モダンバレエの発表会

娘二人のモダンバレエの発表会! 今年の群舞は、「くるみ割り人形」。 と言っても、クラのとは、全然違う(* ̄ー ̄) でも、今回の発表会はクラの人もいろんなところでヘルプで来てくれて、いつもと毛色が違かった。 ウチは上は四歳から始めて、下は同時に始め…

塩そば 桑ばら

以前から気になっていた「塩そば 桑ばら」。 打ち合わせの前に、時間が余ったので寄ってみました。 美味しかった~。 汗をかいたからかなぁ、塩味が足らなかったので、醤油をちょっと入れたよ。 食べログ→ 桑ばら

ノストラダムスの大予言、再び

前回の続き。 ノストラダムスの大予言の新解釈。 20世紀後半~21世紀にかけてはアメリカの世紀と言われているのに、アメリカに関する記述が全く無いと言う指摘が当時からなされていた。 オレは、ローマ、ローマ帝国と言う記述が、アメリカを指していると解釈…

ノストラダムスの大予言

オレが子供の頃、「ノストラダムスの大予言」が爆発的に流行った。 1999年7月に恐怖の大王が空から降ってきて、地球が滅びると言うあれだ。 同級生の中には「どうせ滅びるんだから」と勉強しないとか、お年玉をすべて使ってしまうヤツまで現れた。 ちびまる…

結婚記念日はおめでたい?

ママ「今日、何の日か覚えてるよね?」 オレ「結婚記念日だろ。」 ママ「何、そのそっけない言い方っ!『結婚記念日、おめでとう』でしょ!!」 オレ「えっ?!(ΟдΟ∥)」 オレが言うのは、ちょっとおかしくないか? 結婚記念日って、二人のものだと思っていた…

IT産業が、人の手で動いていた頃

昨日の「人の力を借りた部分が次の技術標準だ」という話で、フッと思い出した事がある。 オレが幼稚園ぐらいのとき、自販機でファンタのボタンを押したら、取り出し口にコーラが出てきた。 押し間違えたのかな?と思って、しゃがんで取ろうとした瞬間にとん…

猫の手も借りたいIT技術

IT技術は近年、限界に貼り付いているのではないだろうか? 最近、流行っているサービスとしてあげられているのは、人の力を借りたwebアプリ。 ・名刺を写真で撮って送ると、中国とかで手作業で入力して、DB化してくれる名刺アプリ。 ・食べたものを写真…

ベルたれ

昼間、適当にスーパーに入ったら、「ベルたれ」が売っていた。 「ベルたれ」ってのは、北海道では、メジャーなジンギスカンのタレ。 家で作る時は、漬け込んで食べるのは松尾、生で焼いて浸けながら食べるのはベルが一般的です。 旨い不味いじゃなくて、ソウ…

たまな咖喱

2015.07.01 @Faceook******************** 昨日に引き続きベジカレー! 青山にあるベジタリアン・ビーガン料理のお店「たまな食堂」の姉妹店。 「たまな咖喱」に行ってきました。 カレー専門店だから、昨日の失敗はしないだろう。 畜肉、動物性脂は一切使っ…

Cuisine et Sante LIMA

2015.06.30 @Faceook******************** 池尻大橋にある自然食品の店「Lima」。 そこのイートインスペースのマクロビオティックレストラン「Cuisine et Sante LIMA(キュイジーヌ・エ・サンテ・リマ)」に行ってきました。 野菜食だから食べ応えが無いとヤダ…

ノリが悪い

オレは洗いざらしが好き♪ と言うより、新品のあの洗濯糊が嫌い! ホテルのタオルとか最悪!! 新婚当初、買ってきたシャツをタグを取るなり洗濯カゴに入れた。 「汚れてもいないのに、何で、洗濯に出してんの?」 「だって、そのまま着たら、糊がついてるじ…

製パン機の出番は年に2回ぐらい(笑)

今夜はピザパ~♪ ママが一生懸命作ってくれました。 製パン機を買ったから、発酵の過程が楽になったみたい。 温度管理もやってくれて、発酵し過ぎになることも無い。 食パン作るのでなければ、そこで取りだして焼けばいい。 コゲが少なく焼ける様になったら…

コーヒーでお腹が緩くなる説

よく、「男はピーピー、女はフ○詰まり」と言うが、オレは男のくせにお通じが悪い。 何故なのか?最近、やっと原因が判明した。 ママ「パパはコーヒー飲み過ぎだよ」 オレ「コーヒーはお腹が緩くなるっていうけど、オレはどっちかというと便秘気味。体はまだ…

平日デート

2015.06.25 @Faceook******************** 二人とも、所用で午前休。 なので、近くのおしゃれ中華で、一緒にランチ(^ε^)-☆Chu! チャーハンなんだけど、遠近感で大きく見えるけど、そんなでもないよ。 横にあるマンゴーソースの杏仁豆腐の器は、直径が4cmぐ…

本物の『ほうとう』は、どうよ?

ウチの婆ちゃんは山梨出身だったので、年に数回「ほうとう」を作ってくれた。 実はそれが、本格的すぎて、旨くなかったヾ(-_-;) 。 婆ちゃんが東京に嫁に来たのは、戦争前なので、その当時の「ほうとう」なのだろう。 何故、旨くなかったかというと、野菜ダ…

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン

市ヶ谷の「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン(Due Italian)」に行ってきました。 運良く、並ばずに入れました。 (もう、一時期のブームは去ったのかな?) 店名にもある様に塩ラーメンが売りで、そいつが旨そうだったんだけど、やっぱりアレを頼んでしまいまし…

肉が変われば、調理も変わるでしょ?

肉をタレに漬け込むって、どうよ? 「フルーツの酵素で肉が柔らかくなる」 「タンドーリ・チキンは、ヨーグルトの乳酸菌で・・・」 確かに柔らかくなるかもしれないけど、不味くなるよね? 先日、何気なくテレビを見ていたら、戸越銀座のお肉屋さんが、自店の鶏…