あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレットはクレープの元祖の料理だそうで、、

今日はクレープ作り。 ガレットは初めて作ったんだけど、ソバ粉は破れやすいね。 1.卵とハムとチーズ 2.シーチキンサラダ 3.タコス風(挽肉はタコスパイスじゃなくて、ナツメグ、フェンネルシード、カルダモンで) 4.生ハムサラダ(写真撮り忘れ) 5.…

岡むら屋

最近、新橋に行く機会が多いんだけど、その度に寄ってしまう「岡むら屋」。 基本は牛丼なんだけど、一緒に煮込んだ大根と豆腐が別にトッピング出来る。 写真は全部入りなんだけど、大根も豆腐も味がしみてGOOO! 本当に旨いよ! 新橋行ったら、寄ってみ…

本当は、卵はもっと強いはずっ!

卵って、どこで保存している? ウチもだけど、普通は冷蔵庫だよね? でもスーパーでは(店にも依るけど)、常温で売っているよね? (¬ε¬)なんで? 卵のサルモネラ菌は、夏の暑いとき(平均28℃前後)で、15日で急激に増えるので、卵の賞味期限はそれより2日余…

色々と裏では、ありますっ!

2014.04.11 @faceook******************** 小保方さんで騒ぎすぎ! マスコミもfacebookもtwitterも小保方さん一色! こう言った無理にでもマスコミが騒ぎ立てている様なときは、裏でこそっと悪い事をやっているに違いない。 そう考えるのが、本当のメディア…

マイカリー食堂

2014.04.15 @faceook******************** 今日は友人と昼食。 渋谷に最近出来た「マイカリー食堂」に行ってきました。 野菜が多くて、Goo! ちょっとスープカレーっぽいかな? 入っているのは、何の豆かな? 多分、ダル豆? インドは、色んな豆を食うか…

ケンタ丼

カミさんに「ケンタ丼」の話をしたら、無性に食べたくなったみたいで、検索しまくってる。 東京だと、ソラマチが一番近いの? つーか、コレだったら、クリスピーチキンを買ってくれば、自作できるんじゃね? 食べログ→ ケンタッキーフライドチキン 東京スカ…

久々の小さい箱

友人のライブに来ました~♪ (*^▽^)/★*☆♪ これから始まります。 お店→ ジャズバード

元祖鴨南ばん本家

鴨南蛮の元祖って、何処だか知ってる? wikiには『日本橋馬喰町にあった「笹屋」』って書いてある。 でもその先はスッポリ抜け落ちている。 この「笹屋」、浅草に行ったかと思えば、両国に行ったり。 で、今は、神奈川県の湘南台にある!(ΟдΟ∥) って、オレも…

すき家の乱

2014.03.29 @faceook******************** 3月末で「牛すき鍋」終わるというので、店員への嫌がらせで(笑)、注文してみました。 (^□^*)がははは… 深夜の一人勤務は尋常じゃない負担をバイトにかける。 更に保安上もあやうく”すき家強盗”と呼ばれる一人勤務…

俺のイタリアン

今夜は子供が二人ともババん家にお泊まり。 なので、カミさんの仕事復帰を祝って、職場近くまでお出迎え&ご馳走しました。 タマにはフォローしておかないと、爆発しちゃうからね~(笑)。 TVとかでおなじみの「俺のイタリアン」。 噂に違わず、旨い、安い…

自家製ジンジャーエール

Facebookの友達がカナダからジャンクフードの写真をガシガシ貼り付けてくるので、つい食べたくなってしまった。 ここのジンジャーエールは、自家製で、旨いよ("⌒∇⌒") 自宅からだと本店の方が近いんだけど、今日は事務所に出勤だから(-""-;)。 食べログ→ フレ…

ビタースイーツ・ビュッフェ

2014.03.25 @faceook******************** 次女とカミさんは卒業式後の謝恩会へ行ってしまった。 残された二人はスイーツ&軽食の食べ放題へ! ここはスイパラよりは、ちょっとお高め。 でも、その分、ステーキが付いてくるって感じ。 まあ、ステーキと言っ…

トリイチ

2014.03.24 @faceook******************** 近所に出来たラーメン屋さん「トリイチ」に行ってきました。 以前ココにあった担々麺屋さんは、美味しかったんだけど、どんどん味が落ちていったので、足が遠のいていた。 今回は、全面改装での新規開店だったので…

カタカナで色々終わる

2014.03.23 @faceook******************** 最近読んだtwitterで面白いのがあったので、シェア。 でも、twitterのシェアのやり方がわからないから、転載で(笑)。 北条かや (kaya8823) on Twitter----- 「そうだよネ」とか「楽しかったヨ」みたいに語尾をカタ…

ガトーショコラ

次女が甘いものを食べたいというので、ガトーショコラを作ってみました。 炊飯器を使うケーキ作りの情報を事前に得ていたので、今回はそれで行こうと*゚∀゚)ノ。 1.卵を白身と黄身とに分ける。 2.白身はメレンゲに。 3.黄身はココアパウダーと砂糖を入れ…

台湾!!日本の皆!助けて!!

2014.03.22 @faceook******************** クリミア報道の陰で、台湾がヤバイ。 馬英九が台湾を中国に売る法案を電撃可決。 簡単に言うと、TPP(FTA)的な関税自主権の撤廃・構造改革お任せ法案と移民政策を同時に行う法案を、だまし討ちで通してしまったと言…

ギューギュー MASA

カミさんの友達が泊まりに来るので、パパは追い出されてしまいました。 友人を誘って、以前から気になっていた中目黒の「ギューギューMASA」へ。 んまい、んまい! 赤身の部分が凄くいい。 安ステーキ屋にありがちな変な臭みも無いよ。 食べログ→ ギューギュ…

深夜に夫婦でカラオケ

終わってる?(-""-;) 写真とろうとすると、こうやって隠すんだよ!

お局さん、ホラ、アナタも並んで!

最近の結婚式では、「ブーケトス」はやらない傾向だそうで。 つーか、アレって何だったんだろう? 男にはわからない世界だよなぁ┐( ̄~ ̄)┌。 ウチの結婚式の時には誰が取ったんだ? カミさんの友達だと思うけど、ああ言うのって、双方覚えているモンなのか…

どうせなら、アジアみんなでいい漢字にしようぜ!

2014.03.12 @faceook******************** 前回のエントリーにちょっと書いたんだけど、朝鮮もベトナムも漢字を廃止してしまった。 中国に政治的にも文化的にも支配されてきた経緯があるので、漢字の否定こそ、独立につながると考えていた感がある。 例えば…

アジアが一つに繋がる漢字がする

2014.03.11 @faceook******************** もの凄いニュースが飛び込んできた!(。⌒∇⌒)。 全人代で、繁体字を復活させたらどうか?と話し合ったらしい。 ”繁体字”とは現在では、台湾と香港でしか使われていないけど、昔は中国本土でも使っていた字体。 これを…

麺や勝治

引っ越しの手伝いをした後に、横浜だったので適当に検索して入ったラーメン屋。 「麺や勝治」。 淡麗系のスープに硬めのちぢれ麺。 スープは見た目とは違い洋風な感じ。 鶏ガラの他に牛骨を使用しているんだと思うけど、それが洋風な感じを出しているのか? …

友人の引っ越しの手伝い

引っ越し屋が持っていかなかった観葉植物とか、熱帯魚の水槽とか、灯油とか。 ・゜゜(ノД`)。

本日は「談話」の談話

なにやら「河野談話」について、『見直すべき』とか『検証すべきだ』とか議論が再燃しているそうだ。 内容の信憑性についてはココでは述べないが、こんなモノを継承するのは即刻止めるべきだ! 大体、”談話”ってなんだよ?! 国の公式な意見では無いって事だ…

牛脂はスーパーに行くと無料で貰えるから

2014.03.05 @faceook******************** 今日の昼飯は某○○まるうどんでした。 「牛肉温玉ぶっかけ(冷)」を注文したんだけど、これが大失敗。 冷たいうどんの作用で、牛脂が固まってどんどん浮いてくる。 気持ちが悪いので別皿にすくっていたら、食べ終わる…

2011年フィギュア世界選手権開会式での黙祷

2014.03.04 @faceook******************** マスコミがキチンと機能していないので、ネット民が広めないとね♪ NEVER まとめ 2011年フィギュア世界選手権開会式での黙祷 ********************2014.03.04 @faceook これは本当に悲しい。 こういうのこそ放送すべ…

鳥どり

浜松町で打ち合わせの前に何か飯でもと思ってラーメン屋を探していると、『唐揚げ食べ放題!』の幟(のぼり)がはためいている。 ココしかない!(≧∀≦)\ 唐揚げならバケツ一杯食えるオレが来ましたよっと*゚∀゚)ノ。 メニューには親子丼とかチキンステーキとか並…

Fly Me to the Moon

昨日の話のデザイナーとは、ジャズ論も結構話したんだけど、ヴァースにはちょっと否定的だった。 オレは結構、ヴァースは好きなんだけど・・・。 ヴァース(Verse)と言うのは、(ジャズに関しては、)メインとは全く違うメロディーで導入部分で歌われる曲。 元々は…

Englishman In New York

今日の打ち合わせはちょっと衝撃的だった。 デザイナーとの打ち合わせだったのだけど、指定されたのはジャズ喫茶(と普通の喫茶店の中間の様な店)。 普通のWebデザイナーの感じではなくて、印刷関係のデザインがメインのちょっと芸術肌の人。 ちょっと変わ…

グッドウッドテラス

渋谷のジャマイカ料理店で、友人とランチ。 ジャマイカ料理なんて初めて食った。 ジャークチキンと言って、独特(クミンベース)なスパイスに漬け込んだチキンをドラム缶で焼いたのがオススメらしい。 見た目は真っ黒だけど、旨かったよ。 食べログ→ グッドウ…