あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「そんな夜もあるさ」って知ってる?

散歩の途中で、コーヒーブレイク。 この公園、見覚え無いですか? リカがカンチに「24時間、好きって言ってて!」って、ダダをこねた公園(のロケ地:富ヶ谷公園)です(笑)。 (↑わかんねーって!Σ⊂( ̄□ ̄~j) あのジャングルジムは、変な遊具に変わっていまし…

三田製麺所

恵比寿の「三田製麺所」です。 最近色々なところに出店しているので、ご存じの方もいるのでは? ここ、普通に旨いです。 今流行のポタージュ系のドロドロ汁つけ麺です。 麺が凄く腰があって、食べるのに疲れるぐらい(笑)。 実はここに入った時、女性の一人客…

Forkwell

2012.06.05 @faceook******************** Forkwellを使い始めました。 Forkwellは「スキル」を軸にエンジニアの学びや出会いを楽しく支援するソーシャルサービス。 気になるスキルに関する情報を受け取ったり、友達や同じスキルをもつエンジニア同士で話し…

マーキングにはご注意?!

抱き合っている時に、背中に爪を立てる女がいた。 他の女と寝た時に、「何?その傷」と言われた。 マーキングだったんだと、その時気付いた(¬ε¬)。 女性はよくマーキングをする。 オレはやられたことはないが、イヤリングの片方を忘れていくのなんかは定番…

「うどん」は、「ワンタン」?

うどんの語源って、何だか知ってますか? 定かな説はありません。 うどんの本場の香川県では、空海が持ち帰った唐菓子「混沌」が元で、混沌→食編→温飩→饂飩になったと言う説が紹介されていて、これが定説になりつつあります。 「うどん県」人が言っているん…

ヨーグルト&キャラメルコーン

オレが大学時代に発明した食い物。 無糖ヨーグルトをかけたキャラメルコーン(*○゚∀゚O)。 ちょうどいい感じの量に調節するのが難しい(←人それぞれ)けど、お試しあれ! 旨いよ! カリカリとトロトロ、苦甘と酸っぱのギャップが旨い。 村上春樹の小説に、パンケ…

夢吟坊

三宿の「夢吟坊」です。 コッチに越してきた20年ぐらい前に初めてここのかき揚げを食べてカルチャーショックを受けたよ。 寄せ揚げしていないでバラバラ。 タマネギじゃなくて、ゴボウ。 しかも、旨い!!(。⌒∇⌒)。 それからは、もう、かき揚げうどんしか頼…

「読み」と「書き」は別物だよね?

考えてみれば、「国語」って教科はおかしいよね? 「読み・書き・そろばん」って言い回しがあるけど、昔は読みと書きは明らかに分けていたんだよね。 (ちなみにそろばんって、珠算のことじゃなくて、計算・算数のことね) 「読み」は、文学的な読解力を育てる…

ブルーライト対策

2012.05.26 @faceook******************** ついに買ってしまいました、巷でウワサの「J!NS PC」。 (*⌒ー⌒)ο∠☆: なんか、最近の研究結果で、パソコンやスマホの画面から出ているブルーライトが目に悪いというのが分かったらしい。 そのブルーライトを削減する…

MOSDO

2012.06.06 @faceook******************** モスバーガーとミスタードーナッツのコラボ店らしい。 最近、恵比寿によく来るから、寄ってみた♪ 既存店とかぶらない様に、ハンバーガーと揚げドーナッツはメニューにはありません!w 写真はBLTサンドとブーケサン…

10代で読んでいないと恥ずかしい必読書

「10代で読んでいないと恥ずかしい必読書」なるものを2ちゃんねるで拾った。 ちゃんとツボを押さえている(笑)。 自分自身、文系と書いてあるところの半分ぐらい、理系なんかは4冊しか読んでないよ(理系なのに(ノД`))。 でも、今更読む気はしないかな。 「1…

倭の五王

倭の五王(わのごおう)とは、5世紀に、南朝の東晋や宋に朝貢して「倭国王」などに冊封された倭国の五人の王、讃、珍、済、興、武の事。 中国の文献(「宋書」倭国伝等々)に書かれている。 「日本書紀」の天皇系譜から「讃」→履中天皇、「珍」→反正天皇、「済…

杜子春

中学の頃、芥川龍之介の「杜子春」を読んで、「あの時もし声を出さなかったら、お前を殺していた。」と仙人が言う場面で萎えた。 極めて日本的なお涙頂戴の人情話に落ち着いていたからだ。 本場の中国はもっと違う話(道徳観)だろうと思った。 (実は後日、本…

皆既日食

2012.05.21 @faceook******************** サングラス越しに撮影。 曇ってたので、市販のグラスより、サングラス2枚重ねがちょうど良かったよ♪ スマホだと、これが限界かな。 感動したよ♪ ********************2012.05.21 @faceook そう言えば、皆既日食騒…

とんがらし

三軒茶屋のカレー屋さん「とんがらし」です。 おばあちゃん一人でやっているお店で、売れているんだか、売れていないんだか。 でも、江戸川からコッチに越してきた14年前から営業しているので、根強いファンがついているのかなぁ。 ちょっとサラッとしてい…

Jin Jin Jin

高校3年生のある夜。 クラスメートとその友達の外人(白、黒、黄色、入り乱れての多国籍軍)、6~7人で六本木のブラック系のディスコに入って騒いでいた。 そこに入ってきたのが、モデルで芸能人の○○○○○(←漢字五文字は当時の芸名)だ! 深夜番組の司会をやっ…

天鳳

六本木に打ち合わせに行ったので、久しぶりに「天鳳」に行ってみました。 ここはドラム缶ラーメンとして有名で、鍋の代わりにドラム缶を使用して、スープを作っています。 元々は、札幌のラーメン横町にあった店。 なので、醤油味がメインですが、麺は西山製…

韓流

「韓流」って、なんて読む? マスコミでは「ハンリュウ」で統一しているみたいですね。 日本語では、「韓」は「ハン」とは読みません。 韓国語では、「流」は「リュウ」とは読みません(「リュ」と読む)。 なので、「ハンリュウ」は本当は間違いなんですけど…

(汁)ハレノヒ

2012.05.18 @faceook******************** 打ち合わせの帰り、目黒川沿いのお店へ。 以前から気になっていた「(汁)ハレノヒ」のランチ限定ラーメン。 本来はコラーゲン鍋のお店ですが、ランチにはラーメンに限らず、色々と旨そうなのがあるよ。 店内はお洒落…

八雲

近所の「八雲」です。 以前は中目黒にあって、行くのがちょっと大変でしたが、近くに移ってきたので結構通っています。 店主は浜田山の「たんたん」で修行をしていたので、ここはワンタン麺が旨いです。 「たんたん」出身の店は、目黒の「かづや」(ここもワ…

貞子

2012.05.25 @faceook******************** ヤバい! 今、渋谷なんだけど...。 貞子が前を横切った。 何かあるのかなぁ? ********************2012.05.25 @faceook これは、『貞子3D』宣伝の宣伝でした。 あれから4年も経つのかー。 (=^▽^)σ今年は『貞子 …

どうとんぼり神座

恵比寿に行った際に、「どうとんぼり神座(かむくら)」に寄ってみました。 大阪の有名店で、渋谷に出来た時には中毒の様に行っていたのですが、最近はご無沙汰です。 悪い癖で、美味しいと通っちゃって、終いには飽きちゃう。 「山頭火」なんかも、通いすぎで…

三国志

ウチの親父は学生時代に「三国志」にはまったみたいで、生前は酔うとよくその話をしていた。 劉備玄徳が如何に偉大か、諸葛孔明が如何に聡明かを蕩々と語った。 横浜の中華街に行くと関帝廟に必ず寄って、「関羽って言うのはなぁ」と、うるさいうるさい。 な…

煮込みハンバーグ

他の世代の人には、凄く意外なことでビックリすると思います。 現在、小学校低学年の親の約半分は、家庭でハンバーグを作る時には、煮込みハンバーグにするのだそうです(ΟдΟ∥)。 理由は失敗が少ないから。 周りを焼き固めて、市販のソースを入れて、グツグツ…

節骨麺たいぞう

三軒茶屋の「節骨麺たいぞう」です。 元々は激戦区池袋の店ですが、何故か三茶に2号店が! 以前は恵比寿にもあったのですが、なくなっちゃったので、池袋2店舗と三茶だけです。 限定の変わり種をちょくちょくやるのですが、以前やっていた牛骨ラーメンが凄…

九州じゃんがら

原宿の「九州じゃんがら」に行ってきました。 昔々の秋葉原では、手軽に食べられる所が少なくて、「じゃんがら」と「サンボ」のローテーションだった思い出が。 当時、じゃんがらはめちゃ込みでしたね。 秋葉原は「じゃんがら」しか無いのですが(今はどうか…

lang lang

仕事中のBGMとして聴いている音楽なんだけど、以前は、クラシック、ジャズが半々ぐらいの割合で聴いていた。 しかしながら、最近、クラが少なく、ジャズが多くなってきたなぁと感じ始めていた。 よくよく考えてみると、クラでも交響曲とかの大編成の曲が…

俺流塩らーめん

「俺流塩らーめん」です。 ”俺流”とかこだわってそうな名前なのに、色んな味がラインナップされているので、ちょっと敬遠してた。 しかしそれはオレの勘違いだった! 俺流とは自由にアレンジできるラーメンと言うこと。 俺流の「俺」とは店主ではなく、お客…

中銀カプセルタワービル

新橋でサラリーマンをしていた時の事。 同期で同僚の女の子が、別の事業部の同期(←オレも同期)の人が近くまで出張で来ているので、一緒に行こうと言い出した。 場所を聞くと、「新橋駅の向こう側のテトリスみたいなビルの隣」だそうだ。 えっ?!情報、それ…

駒鉄

駒場東大前の「駒鉄」です。 近所すぎて、ずっと行きそびれ、やっとこさ行ってきました。 カミさんが家にいたので、2人でデート気分で。 着いたら昼時だったので、少々行列が。 しかもほとんどが大学生みたいな感じ。 場所柄、東大生でしょうね。 店内がウ…