あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

三田製麺所

恵比寿の「三田製麺所」です。
最近色々なところに出店しているので、ご存じの方もいるのでは?

ここ、普通に旨いです。
今流行のポタージュ系のドロドロ汁つけ麺です。
麺が凄く腰があって、食べるのに疲れるぐらい(笑)。

実はここに入った時、女性の一人客が多かったんです。
場所柄なのかな?
店の雰囲気なのかな?
女性受けしてるよね。

先日はあつ盛りを食べたのですが、そちらも腰があって旨いです。
何故、腰があるかというと、実は”湯だめ”にしているからです。

最近、ふっと思ったことがあって、つけ麺店の”あつ盛り”が統一されていないなーっと。
普通(例えば、「和利道」とか「TETSU」とか)は”釜揚げ”が多いのですが、こことかは”湯だめ”です。
まあ、”ひや盛り”は水でしめているので、”あつ盛り”は釜揚げって感じの所が多いですね。

どちらも、うどんの時の呼び名なんですが、両者の違いは・・・

釜揚げ→茹でたものをそのまま出す。腰がやわらかい。
湯だめ→茹でた後、水で締めて、もう一度お湯で温める。腰が強い。

どちらでもいい(それぞれに旨い)のですが、事前に判るといいですよね?
更に、選べるといいですよね?
まあ、どちらかと言うと、”湯だめ”の方が好きです。

459042_304863292941173_623375403_o

食べログ→ 三田製麺所 恵比寿店