あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hな隠語と漢字の話【その2/2】

// 前回(Hな隠語と漢字の話【その1/2】)の続き 意外なのは、南無妙法蓮華経と言うお題目。 「南無」はサンスクリット語の敬礼、服従を表すナマス(インドとかの挨拶「ナマステ」はそこから派生)と同じ。 では、妙法蓮華経とは何か? 一般的な認識はWikiを…

Hな隠語と漢字の話【その1/2】

// ある日、カミさんが「うなぎ屋の老舗がある所は昔からの繁華街だったってことだよね?」と言ってきた。 やはり知らないのか〜、って言うか、それが一般的な認識だろう。 うなぎ屋の老舗がある所は、昔、花街だったんだよ。 「うなぎでも喰いに行こう」と…

ザ グレートバーガー

2012.04.19 @faceook******************** 先日TVをみていたら、フルーツバーガー特集をしていた。 以前にも書いたのですが、お肉+フルーツ、興味アリアリです。 で、そこで紹介されていたお店のひとつ「ザ グレートバーガー」に行ってきました。 場所は…

『漢籍』を読め!

ウチの親父はよく、「勉強している暇があったら『漢籍』を読め!」と言っていた。 まあ一口に「漢籍」と言っても、四書五経、李白、杜甫と言った辺りのことなんだが、受験勉強よりも将来の為になると散々説かれたよ。 おかげで中学の時に、「論語」「孟子」…

天下一品

皆さんおなじみの「天下一品」です。 最近チェーン店に行くことが多い? 忙しくて忙しくて、睡眠時間がバラバラ。 おかげで自然と深夜でも開いてるチェーン店になっちゃう。 ココはポタージュみたいなスープで有名って、みんな知ってるよね。 タマに食べたく…

揚州商人

みなさんおなじみの中国ラーメン「揚州商人」です。 冬季限定でタマに登場してくる煮込みラーメンが絶品なんですが、今年はなかったなぁ(。∵。)。 と言うわけで、いつものシンプルな塩海老ワンタン麺。 ここは味がシンプルなので、何喰っても飽きないよね。 あ…

背高泡立草の茂みの出来事

小学校3年生のときだった。 今じゃカッコイイ部類に入るオレも、当時は天使の様に可愛かった(⌒▽⌒)V。 近所の原っぱで友達が来るのを待っていると、変なオヤジが近寄ってきた。 いいものを見せてやると、背高泡立草の茂みの奥に連れて行かれた。 その親父は…

真武咲弥

札幌の味噌ラーメン屋「真武咲弥」渋谷店です。 ココは新感覚味噌ラーメンの店です。 「すみれ」が爆発的に売れて、それ以降、濃い豚骨スープに味噌を合わせたラーメンがブレイク。 もちろん、ここは「すみれ」とは直接関係ないですね。 強いて言えば、「す…

あいうえお

目黒の塩ラーメン専門店「あいうえお」です。 山手通り沿いの目黒二郎のちょい中目黒寄りにあります。 あんな行列店のすぐソバに作るなんて自信があるのかな? 昔は同じ場所で屋台でやっていましたが、今はプレハブ。 それも超汚い店で、席数も5席しかあり…

べにいもたると

事務所の上の階に誰か引っ越してきた。 呼び鈴がいきなり鳴って、20代前半の好青年がお菓子を持って立っていた。 事務所と言っても、ソフト開発するだけの書斎として使用しているワンルームマンションなので、普通に一人暮らしをする人も越してくる。 割合…

光麺

恵比寿の「光麺」の熟成光麺全部のせです。 ココは結構色んな種類のラーメンを出しているし、季節毎の限定メニューも展開している。 眺めていると、目移りしちゃうぐらい美味しそうなんだけど、やっぱりこの味を選んじゃう! 熟成光麺です。 旨い! 池袋発祥…

スポーツドリンク

オレが中学生の時に、スポーツドリンクが世の中に出回り始めた。 しかしながら、まだ部活等では上手く活用されていなかったので、まだまだ「練習中は水を飲むな」が合い言葉だった。 水を飲むと、汗と共にカラダのミネラルが流出して、夏バテするからだ! 今…

づゅる麺 豚あじ

2012.03.30 @faceook******************** 恵比寿の「づゅる麺」です。 青山や目黒の「づゅる麺」は鶏ベース+魚介だしですが、ココ恵比寿だけは豚ベース+魚介だしなので、”ちょっと他の店とは違う”がコンセプト。 でも、食べた感じはそんなに違いはないで…

卒業式前の暴力

金八先生の第2シリーズの「卒業式前の暴力」、また視ちゃったよ。 再放送の度に見ているから、何度見ているかわからない。 加藤が荒谷二中のゴタゴタに距離をおこうおこうと頑張るんだけど、結局巻き込まれちゃうところが何ともイイ! 松浦も加藤のことを必…

真空管アンプ

仕事中に流す音楽は、真空管のアンプでドライブしている。 音がマッタリしていて、何とも心地いいからだ。 使用しているのは、ラックスのA1020と云うアンプ。 10年ぐらい前にヤフオクで5万ぐらいで手に入れた。 バラしてタマだけで売っても10万ぐら…

手首の傷

いつかの元カノの話。 つき合い始めの頃、ベッドで2人、マッタリしていると、いきなり形相変えて飛び起きた。 「この手首の傷、何っーーー?! 何かあったのーーーーーーー?!(((; ゚д゚)))」 つい今しがた、時計のバンドで挟んだ傷なんで、それを説明すると…

家族で「あぶらー亭」

先日、連チャンで書いた「あぶらー亭」。 そんなに旨いんなら、連れてけ連れてけとカミさんがうるさい! 先日の「東京麺通団」もそうだった(-""-;)。 FBに書くのも考えモンだな~。 つーわけで、家族で「あぶらー亭」。 こんな小汚い店に家族で来るのもめ…

サーファーだった頃の話

映画「稲村ジェーン」の中にこんな台詞がある。 「そんな短いボード、乗れるんですか?」 「これからは、ボードに乗るんじゃない。波に乗るんだ。」 カッコイイ(〃^¬^〃)! 時代背景は、ショートボードが台頭し始めた頃の話。 映画は退屈だったけど、その…

バッグ入り

実はオレ、バッグ入りを揉んだ事がある。 25歳ぐらいの頃、2ヶ月ぐらいつき合った彼女が入れていた。 本人は何にも言わなかったけど、すぐ分かった。 何で入れていたんだか聞かず仕舞いだったなぁ。 バスト占いのうた【作詞:宮崎吐夢 作曲:KawaiiCats!W…

香港麺 新記

三宿の交差点にある「香港麺 新記」。 ココは本格的な香港麺が楽しめる店です。 香港で食べたときがある人は分かると思うけど、細くてシコシコした独特の歯ごたえの麺です。 ダメな人には普通のラーメンに変更も可能ですが、香港麺を是非一度、味わってみて…

電話の取り次ぎはキチンとしてください!

過去の恋愛の終わり方として、自然消滅が多かった。 オレはフられるときも、別れるときも、キチンと言って欲しいし、言いたい方だったので、何とも納得がいかなかった。 しかしながら、ある日、原因が判明した。 久々に出会った元カノが 「何度も電話したの…

東京麺通団、再び

また行ってきました「東京麺通団」。 つーか先日、FBに載せたら、カミさんが連れてけ連れてけとうるさいので。 子供達はレッスンのときの弁当が残っているので、留守番しているとのこと。 なので、久々にカミさんとデート。 いつものバター明太釜玉とあつ…

ホノルル

昔、ブラっと寄ったバーで、おかまのバーテンダーが女性客と会話していた。 「おフェラの時はね、『ホノルル』って言うといいのよ(¬∀¬)σ。 『ホ・ノ・ル・ル』ね!」 なるほど━(゚∀゚)━いいことを聞いた! 『ルル』のところが具合良さそうだ! その時つき合…

神田達磨

歩いてたら、旨そうな鯛焼き屋。 「神田達磨」と言う店です。 思わず買ってしまいました。 面白いのは、羽根付きっ! 店員も、1枚、2枚と数えていました。 食べログ→ たいやき神田達磨 神保町店

さとり世代って何だよ!

バブルと言ってしまえばそれまでだけど、若者の意識がオレが若いころと今とはでは、全然違っていたよ。 やりたいことは山程あって、メディアは次々と煽った。 いくらやっても、やり足りない。 みんなバイトして、持ち金全てをお洒落と楽しむことにつぎ込んだ…

武蔵野アブラ學会

2012.03.14 @faceook******************** 今日は神田で打ち合わせ。 終わった後にブラブラと飯屋を探していたら、なにやら怪しい店が…。 「武蔵野アブラ學会」だって! んんー、行ってみよう! とりあえず、普通の油そば(+肉増し)を注文。 ぶぶか系っぽい…

キッチン南海

今日は打ち合わせで神保町乗り換えだったので、ちょっと寄り道。 「キッチン南海」に行ってきました。 高校時代はこの駅で乗り換えだったので、週2~3は喰いに行っていた懐かしい味。 カツカレーが絶品です。 カレーがドミグラスソースのカレー味という感…

不法占領中の土地の価値は?

北方領土の土地の相続税って、どうなるんだ? お爺ちゃんの持ち分があるはずなんだけれども。 お爺ちゃんは死んでるし、親父も死んでるし、親父の兄貴もしんでるし。 返還されたとたん、多額の相続税(と滞納に依る重加算税)が掛かってきて放棄しかないのかな…

パラタ

夕食はパスタ。 下の娘がパスタソースが余ったので、パンにつけて食べたいと言い出したが、パンの買い置きがない。 「じゃあ、パンを作ってみる?」って聞くと、やってみたいとのこと。 時間がないので、(発酵なしの)簡易パンを焼く事にする。 今回は「パラ…

おでん麺

某コンビニのおでん麺シリーズ。 先日はラーメンを食べたけど、イマイチだった。 まあ、お蕎麦なら合うんじゃないかと、今日買ってみた。 んんんーーん、イマイチ┐( ̄~ ̄)┌。