あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人口統計、異常あり?

東日本大震災の死者は1万8千と言われているが、↓政府のの人口統計をみると、1万8千どころじゃないよね? (((; ゚д゚))) 震災でガクって落ちているところ、20~25万人いるよね? その後も減り続けているし、何かおかしいのは見て取れる。 (((; ゚д゚))) そう…

水漬けパスタ

巷で話題の「水漬けパスタ」に挑戦してみた! 簡単に言うと、『乾麺のパスタを水に1~4時間ぐらい漬けておいてから茹でる』というやり方。 写真のは1時間漬けたパスタ。 まだ芯が残るぐらい。 芯がとれるまでやった方が生パスタに近づけるけど、時間がな…

免税店は暴利

免税店って、高いよね? オレが吸っているキャビンマイルドの場合: 国内の店で買うと、420円 免税店で買ったら、260円 安いじゃん!( ̄△ ̄) ・・・と思った? タバコの税率は65%程度、国内店と同じ粗利で売ったとしたら、145円で売れるはず。 それ…

北京空港

2015.01.28 @Facebook******************** やっと、日本へ帰れるよ~。 (≡^∇^≡) かけ足の出張でしたぁ。 北京空港、デカい! ********************2015.01.28 @Facebook

黄昏の天安門

2015.01.27 @Facebook******************** 天安門の前を通過。 今日は比較的寒くないらしい。 でも、氷点下&川の水が凍ってる(T-T) 大陸の寒さって、島国とは別物だね。 ********************2015.01.27 @Facebook

中国版新幹線

2015.01.26 @Facebook******************** 新幹線で一路北京へ! 事故って、埋められません様に!Σ( ̄□ ̄;) P.S. 上海でも相当悪くて、イガイガしてたんですが、北京はそれ以上と聞いて、びっくりしました。 何とか日本製のマスクをゲットしました♪ *****…

尚嘉中心ショッピングセンター@上海

2015.01.25 @Instagram******************** アールデコ調のグッドデザイン。 大好き! 中国も変わったなぁ。 ********************2015.01.25 @Instagram

上海のB級グルメ

2015.01.25 @faceook******************** 上海なう。 ファミマにおでんが売っていたので、買ってみた。 練りものは旨いけど、ダシが利いてない。 薄い醤油味しかしない。 中国人なら、もっと旨く作れるんじゃないかなぁ。 日本でも生のライチが買える様にな…

旨味は逃げないので、ご自由に

餃子の焼き方って、どうやってる? オレが子供の頃に習ったのは、「焼 → 蒸焼」の順番だった。 カミさんもそう習ったみたい。 でも、最近のラーメン屋とか行くと、「蒸焼 → 焼」の順番が多い。 業務用の焼き方なのかな? でも、やってみると、この方が焼き目…

素読と解題

漢籍の読み方は人それぞれだけれども、個人的には「素読」と「解題」がいいと思う。 「素読」とは原文(読み下し文)を頭に叩き込むこと。 「解題」とは自分なりの解釈をつけることだ。 江戸時代までの朱子学はこの方法で学んでいた。 之(これ)を知るを之を知…

吾十有五にして学に志す

長女の誕生日会! 志学を迎えました。 今年のプレゼントは、いたって真面目に「論語」にしました。 岩波文庫のが基本と言われているけど、読み比べてみたら、講談社学術文庫のこいつが良さげだったので、これにした。 前日、『何故、15歳を”志学”というのか…

夢と魔法と煙の王国

昔の写真を繰っていたら、面白い写真に出くわした。 20歳くらいなので、今から25年前。 東京ディズニーランド(のカントリーベア・シアター前?)。 そしてなんと、咥えタバコ!(ΟдΟ∥) 確かにあの頃はまだ、園内は自由に喫煙可だった。 今じゃあ、信じられ…

モテ期=年齢-5

若い頃の写真のリクエストがあったので、恥ずかしながらアップ! 20年前のモテモテの写真と、更にその20年前のモテモテの写真。 (^□^*)がははは… 人生には3回のモテ期があると言うけど、オレの場合は幼稚園から始まった第一回目が、いまだに終わらない…

SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARIの『Tree』をヘビロテ中(笑)。 今度のカラオケでセカオワを歌いまくると長女と約束しちまった!(^□^*) 最初、バカにしてたけど、ハマったよ(笑)。 なんかイイよ! 単語の区切りとか、コード進行とかメチャクチャなんだけど、何故かハマってし…

コロッケ蕎麦と47歳の無職

コロッケ蕎麦って、どうよ? フライ系が蕎麦に合うとは思えないよね? 江戸っ子は、蕎麦に獣(コロッケは、けものじゃないけど)は入れないんだよ!! おととい来やがれ!!すっとこどっこい!! ある日、友人がコロッケ蕎麦の大ファンだと言うので、上記の様…

出世の階段と自動改札は速く抜けよう

2015.01.03 @faceook******************** 初詣は愛宕神社。 仕事運が上がります様に! (o⌒∇⌒o) 一応、例の階段は一気に駆け上がることが出来ました。 ********************2015.01.03 @faceook 2015.01.08 @faceook******************** 自動改札で引っ掛か…

新年 2015

2015.01.01 @faceook******************** カミさんと娘達は大晦日からババん家に行っちゃった。 パパは一人寂しく迎春。 冷蔵庫にクリスマスケーキのクリームがあったので、パンに塗って食べました( ノД`)…。 とりま、皆さん、明けましておめでとうございま…

楚々たる毎日の日付が変わるのはいつか?

下記リンクのブログ、ドヤ顔でシェアしている人が多いけど、ちょっと間違っているよ。 日付が変わる云々は合っているけど、新年の定義が違う。 「四方拝」を行った後、東方からの新しい年に備わる魂(歳神様)をお迎えする。 言霊(ことだま)と同じで、古来の日…

風呂掃除

何ちゃらマイペットだとか、何とかキラーだとか、全部一緒じゃないの? 使い分けがうざい! ウチのカミさんが洗剤マニア。 大体が、重曹とクエン酸で全部済むんじゃないか?゜゜(´O`)°゜ 疲れた~

サラダオイル、掛けてる?

スポンジ(ケーキ)にサラダオイルを掛けて食べる人って、いないよね? でも、みんなやっているんだよー┐( ̄~ ̄)┌ 俗に『ホイップクリーム』と称するものは、サラダオイルを乳化させたモノ。 市販のケーキのほとんどは、このホイップクリームを使用しているよ…

Streets of Fire

これ聴いてたら、久々に『Streets of Fire』を観たくなったわ。 MVの中で拉致される場面があるけど、劇中で拉致された時に歌っていたのは、この曲じゃあないよね? オレがスーツを日常的に着る様になったのは、この5~6年後ぐらいだけど、その頃はギター…

ニンニクヤサイマシマシアブラカラメ

マジか?! 先帝陛下もラーメンをお召しになられたのか? (=^▽^)σ 「ニンニクヤサイマシマシアブラカラメ」とか、おっしゃったのか? (言わねーよΣ⊂( ̄□ ̄~j) NEWSポストセブン→ 昭和天皇の食卓「朝は洋食、昼・夜にはラーメンも」と料理番

レコードのデジタル化は完璧じゃ無いよね?

ふとしたことで、「秋本奈緒美」(←ジャズシンガーだった頃)の曲の歌詞をネットで引いてみたんだけど、ほとんど情報がない。 頭の中で曲が廻って、歌詞があやふやだったので、何とか調べたかったけど、ダメだったね。 それに触発されて、80'sの女性ボーカル…

チョコレート革命

逢うたびに抱かれなくてもいいように一緒に暮らしてみたい七月 上記の歌は俵万智の『チョコレート革命』の一首。 3冊目の歌集で、脂の乗り切った時期のヤツ。 これ、初めて読んだときは衝撃的だった。 SEXは大事だけど、大事なことだけやっていれば、い…

神奈川あるある

ネットで拾った! ▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼ 【神奈川あるある】 ・「神奈川に方言なんてねーよw」と思っているが、「とっぽい」「きっかり」「かんます」「おっぺす」「横はいり」「ひゃっこい」は方言です。 ・有隣堂は全国規模でないこ…

クリスマスパーティー 2014

2014.12.14 @faceook******************** ババん家で、ちょっと早めのクリスマスパーティー。 ( ☆∀☆)ノ∠※。.:*:・'°☆ 今宵は長女に丸鶏の解体を教えました。 ドルチェの時間で~す♪ ********************2014.12.14 @faceook 2014.12.27 @faceook**********…

占い師って、パーティを開くんだぁ

昨晩は友人の誘いで、占い師が集まるホームパーティに行ってきました。 みなさん、濃いメンバーで、ビックリ。 昨日は占星術系の集まりだったんですが、世に言う星座占いなんて占星術の10%ぐらい何じゃないかと思いましたよ。 世界が、深い深い。 (^ー^)