あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

レコードのデジタル化は完璧じゃ無いよね?

ふとしたことで、「秋本奈緒美」(←ジャズシンガーだった頃)の曲の歌詞をネットで引いてみたんだけど、ほとんど情報がない。
頭の中で曲が廻って、歌詞があやふやだったので、何とか調べたかったけど、ダメだったね。

それに触発されて、80'sの女性ボーカル系を色々と調べてみたけど、情報はほとんど無い。
「エポ」とか「中原めいこ」とかのメジャー系は何とかあるけど、マイナー系は全滅。
門あさ美」、「永井真理子」なんか、全然無い。
「とみたゆうこ」なんかは、wikiにすら無いよ(FBにあったけど・・・)。

上記の秋本奈緒美は、オリジナル・アルバムは9枚出しているんだけど、CDはベスト的なモノが2枚。
オリジナル・アルバムがCD化されている人は、メジャー処が歌詞起こしとかやっているけど、レコードしか発売していない人は歌詞がほとんど無い。
ようつべにも無い。

まあ、レコードはデジタルデータじゃないから、パソコンとは親和性は低いわな。
どっかでデジタル化していかないと、資産が消失してしまうよ(¬ε¬)。

この辺のデータベースの強化が、これからのインターネットの課題か?
紙の書籍に関してはグーグルがやるらしいけど、アナログ音源は?
鶴光やたけしのオールナイト・ニッポンなんかは貴重なデータだと思うけど(笑)。

中原めいこは、メチャクチャ好き!
門あさ美がオリジナルアルバムを全て再販したんだから、中原めいこも出してよ~(もちろん、リマスターで)。

リンクの「Gemini」も中原めいこの曲。
つーか、川島なお美、可愛いなぁ、エロいなぁ。
(〃^¬^〃)

プログラマーじゃなくて、ケーキ屋になれば良かったよヾ(-_-;) 。

川島なお美(Naomi Kawashima) - Gemini ② 1983