あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デニモ

カミさんとデニモ。 デニモ=デニーズ・モーニング。 って、若いコは通じなかったよヾ(-_-;)。 オレの若いときの用語なのかなぁ。 その頃、モーニングを本格的にやってたのが、デニーズだけだった。 サイゼなんか無かったし~。 ちなみに、デニラ、デニデっ…

Japanese Soba Noodles 蔦

2012.10.09 @faceook******************** 娘の授業参観で、巣鴨に行きました。 終了後、カミさんはママ友と昼食に。 いいね~(¬ε¬)、有閑マダムは、昼から優雅な食事で。 取り残されたパパはラーメン屋を検索。 旨そうな店を発見しました。 巣鴨駅前の「J…

明日はピアノの発表会だけどBEAT IT

(=^▽^)σ死ぬ程笑った。 明日はピアノの発表会だけどBEAT IT

エル・アミーゴ

今日はカミさんが飲み会なので、娘達とお食事。 長原の「エル・アミーゴ」に行きました*゚∀゚)ノ。 昔は安ステーキと言うと、「エル・アミーゴ」と「ビリー・ザ・キッド」。 「ビリー・ザ・キッド」は三宿にあったんだけれど、潰れちゃったみたいで、近所に無…

今年もサンマの季節になりました。

今年も根室の親戚からサンマが届きました。 お刺身、焼き魚、たたき、なめろうとサンマ三昧を堪能しました。 美味しかった~(⌒▽⌒)V。 ちなみに”なめろう”とは、千葉の郷土料理で、お刺身に、味噌、生姜、シソを混ぜて、ミンチにしたモノです。 普通はイワシ…

かっこいいは正義

オレは高校の頃、メチャクチャかっこよかった*゚∀゚)ノ! マジで!(笑) 電車で女子高生の固まりがそばにいると、「あの人、かっこいい!」なんてコソコソ話が必ず聞こえてきた(笑)。 ほんの一回だけだけど、「あぁぁ、かっこいい~」と、そのままへたり込んだ…

ファンタアップル

2012.10.06 @faceook******************** ファンタのレトロシリーズが発売されている。 ファンタ フルーツパンチ ファンタ アップル ファンタ ゴールデングレープ 思わず買っちゃったよ*゚∀゚)ノ。 懐かし~(〃^¬^〃)。 パッケージもそのままじゃん! とか…

来年はチャイナ・ショック!

中国が明日にでも、崩壊すると思う? リオが終わって、すぐの話でなんだけど、「オリンピックを開催すると、9年後に崩壊する」と言う法則があるのを知ってる? 1936 ベルリン → 1945 ドイツ敗戦 1980 モスクワ → 1989 ベルリンの壁崩壊、東欧民主化、ソ連解…

67餃子

恵比寿の「67餃子」です。 場所は「afuri」の隣で、友人と「afuri」の帰りに、看板を見て、次回行こうと話していた。 で、今日に至った。 入ってみると、居酒屋でした(笑)。 なので、ワンドリンクを頼んでから注文。 九州の餃子屋ベースのメニューで、鉄鍋…

もんじゃ

下町育ちなので、子供の頃からもんじゃは食い慣れている。 カノジョが変わる度にしたり顔で、「こうやって、土手を作って・・・」なんて言っていたけど、本当は子供の頃は土手なんて作らなかったよ。 実は土手を作るのは、月島もんじゃのやり方。 一口にもんじ…

ノーサイド

オレが高校2年の時の事。 我が母校の本郷高校ラグビー部が、東京大会で決勝まで進んだので、全校あげて国立競技場に応援に行った。 息詰まる攻防、白熱する試合。 ここで勝てば、花園で行われる全国大会出場だ! どっちのチームも全力でぶつかった。 そして…

シロクマカレー

2012.09.29 @faceook******************** 連日、TVやネットで、カツカレーの話ばっかり。 もう、食べたくって食べたくって、行ってきてしまいました(〃^¬^〃)。 と言っても、某総裁候補(今は総裁)が食べたところは値段が高いので、近所に出来たチェー…

ジャンクフード

ウチの娘達は、カミさんの料理よりオレの料理が好き。 何故か? オレはジャンクを極めているから*゚∀゚)ノ! ジャンクフードそのものは、体に良いかは疑問符だけど、人間の味覚(とハート)をガッツリ掴むその手法は、取り入れても損はないと思う。 ベンチャービ…

ミルキーウェイ

オレがまだ高校生だった頃、学校は土曜日も登校していた。 でも、土曜日は半ドンだったので、午後からは学校(巣鴨)から2駅の池袋に繰り出していた。 昼飯はもっぱらシェイキーズの500円食べ放題か、西口の100円バーガー(⌒▽⌒)V。 あと、100円バーガーの隣の…

SHANTi

出先で、スープカレーが無性に食べたくなって、渋谷「SHANTi」に寄ってきました。 スープカレーって、札幌ではそんなに流行っているのかな? 東京ではさっぱりだよね。 そんなメジャーじゃないよね。 出来ては潰れて、潰れては出来ている。 最初に東京に進出…

節骨麺 たいぞう

ちょっと朝までやることがあるので、スタミナをつける(←死語?)為、ニンニクがプキュッと出来るラーメン屋をチョイス! 先日紹介した三軒茶屋の「節骨麺たいぞう」へGO!(〃^¬^〃) プキュッとやるときに手元が狂って、コメカミから頭にかけて被ってしま…

名前だろッ!Σ⊂( ̄□ ̄~j

考えてみれば、「シャア少佐」って間違ってるよね? 「アズナブル少佐」が正しいはず!d( ̄▽ ̄) ランバ・ラルは、「ラル大尉」って呼ばれてたし。

チキン南蛮

本日はパパの料理。 特製!チキン南蛮です!(←初めて作ってみました) 普段はタルタルソースにきゅうりのキューちゃん(ピクルスの代わり)を入れるのですが、今回は甘めのソースを目差して、らっきょうのみじん切りを入れてみました。 超~上手く出来ましたよ…

めん 和正

以前に紹介した三茶(と言うか三宿)の「和正」です。 その時はスタンダードにラーメンを食したのですが、つけ麺もウリだというので、今回はつけ麺。 味は特にラーメンとは変えていなくて、スタイルだけが違うだけって感じ。 純和風の張り紙通り、煮干しや鰹節…

サバカレー

千葉に遊びに行ったときに買ったサバカレー。 多分、元ネタは、浅野温子と玉置浩二のドラマ「コーチ」だと思う。 左遷させられた浅野温子が、現地の魚工場の玉置浩二が開発した「サバカレー」で、一発逆転を狙うって感じかな? 確か舞台は千葉、銚子辺りだっ…

山頭火

旭川らーめんの「山頭火」。 初めて食べたとき衝撃受けたよ。 スープも麺も最高だし、トロ肉ってのも初めて食べた。 10年以上経っているけど、今でも味に古さを感じさせない。 旨いよね~。 写真は「辛味噌」。 最初は期間限定で登場したんだけど、好評だっ…

CHILI チョコレート

カミさんが知り合いから貰ったチョコレート。 家族は誰も食べなかったので、パパにお鉢が廻ってきた。 食べると普通のチョコレート。 甘さが消えていくと、口の中に熱いモノが広がる。 (辛くはない。) 誰得なんだよ、これ?(ノД`) まあ、一応全部食べたけど…

国産小麦は、ラーメン向き

深夜のTV番組に出ている「ラーメン官僚」。 現役の農水省のキャリアで、ラーメン好きが高じて、副業で評論家をやっている。 彼曰く 「こだわったラーメン屋は、国産小麦を使用しているところが多いんです。 みんな、値の張るパンは敬遠するけど、ラーメン…

どさん子

昔は、味噌ラーメンと言うと、コレしかなかったよね? あと、パクリの「どさん娘」(笑)と。 味はまあ、普通の味噌ラーメン。 懐かしさでお腹いっぱいでした(笑)。 食べログ→ どさん子 湘南台店

すずらん

2012.08.23 @faceook******************** 渋谷警察の裏手の「すずらん」です。 ここはつけ麺で有名。 麺は、いろいろと選べますが、この平打ち麺が他では食えないので、いつもコレ! 本当は太麺ぐらいが食べるとしては、丁度いいんだけどね。 今回は角煮を…

ジャップは黒人差別?

ジャップ(JAP)と言われてどう思う? 実際アメリカで言われたけど、別にどうとも思わなかったけどー(¬ε¬)。 日本人って差別に関して鈍感だから、何にも感じない人多いんじゃないかな? 鈍感だから差別には気付かないけど、知らない間に差別しちゃうことがあ…

つけ麺大王

免許の更新に来ています。 前回は遅くなって失効したので、今回は早めに来ました。 と言っても誕生日過ぎちゃったけどヾ(-_-;)。 時間が空いたので、鮫洲名物のつけ麺大王を。 ここ、長いねぇ。 でも、隣にすき家が出来てた。 ピンチかも。(¬∀¬)σ 昔はつけ麺…

ゴルディアスの結び目

「ゴルディアスの結び目」って、知ってる? 絶対に解けないこの結び目を解いた者は、アジアを支配できると言われていた。 アレキサンダー大王は、一目見るや解けないと悟り、一刀両断でコレを切りほどいた。 この教訓は何? ・既成の概念を打ち破った発想で…

ハラペーニョのピクルス!

探してたハラペーニョの酢漬け(ピクルス?)が見つかった。 近所の輸入食材店では品切れ->しばらく入荷予定無し。 ちょっと遠目のカルディでやっと見つけたよ。 ソーセージにのせて食べた。 旨い! 汗がダラダラ出てくる辛さ。 ダイエットにもいい?(笑) P.…

放送禁止用語は、焚書と変わらない!

先日、引用した「サピア=ウォーフの仮説」については、賛否が多々あるが、個人的には大要は間違っていないと思う。 人間は言葉で考えるので、言葉がない場合には概念自体が存在しない。 小説「1984」(←村上春樹のじゃないよ!ジョージ・オーウェル!)に…