あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

シロクマカレー


2012.09.29 @faceook********************

連日、TVやネットで、カツカレーの話ばっかり。
もう、食べたくって食べたくって、行ってきてしまいました(〃^¬^〃)。

と言っても、某総裁候補(今は総裁)が食べたところは値段が高いので、近所に出来たチェーン店(笑)。
三軒茶屋の「シロクマカレー」です。
チェーン店にしては美味しいよ。
coco壱番よりも旨いかも!

ドロッとしていて、ちゃんとスパイスの味がする。
変なオイルがテーブルにあって、それをかけると更に激うま~。
コスパ最高でした(=^▽^)σ。

連日賑わしてるニューオータニのカツカレー(¥3,520也)、言う程高くないと思うけど・・・。
ホテルなんてそんなモンじゃん。

ちなみに、帝国ホテルのカレーのレシピは公開されているけど、それ通りに作ってみるといいよ。
「(とろみ付け用の)小麦粉をオーブンで8時間焼く」ってところでずっこけるから(笑)。
なんでも、粉臭さをとるにはそのぐらい必要なんだって。
値段を取るにはそれなりの理由があるんだね。
あんな普通のカレーなんだけど、意外に手が掛かっているのにもビックリ!

帝国ホテルのカレーは、缶詰も売っているんだけど、子供の頃はハレの日しか食べさせて貰えなかった。
でも、初めて帝国ホテルでカレーを食べたとき、缶詰とまったく同じ味で有難味が半減だったお(-""-;)。

どこだかのホテル(富士屋ホテルだか金谷ホテルだった)のホワイトソースも、粉臭さを消す為に結構な時間炒るんだよね。 昔の人は小麦粉(のとろみ)を食べ慣れていない? アンド、オア、昔の小麦粉は質が悪かった? 現在は普通に作っても、粉臭さなんて感じないと思うんだけど・・・どうなんだろう?

55338_349529055141263_1838804659_o

食べログ→ シロクマカレー 三軒茶屋店

********************2012.09.29 @faceook


そう言えば、そんなことあったねぇ。
マスコミは波があって、流言はすぐに流れて忘れ去られてしまうね。
要はどうでもいいってこったね( ̄△ ̄)

三軒茶屋のシロクマカレーは閉店したけど、他の店舗はやっているみたいだから、久しぶりに行ってみようかな。