あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

来年はチャイナ・ショック!

中国が明日にでも、崩壊すると思う?

リオが終わって、すぐの話でなんだけど、「オリンピックを開催すると、9年後に崩壊する」と言う法則があるのを知ってる?

1936 ベルリン → 1945 ドイツ敗戦
1980 モスクワ → 1989 ベルリンの壁崩壊、東欧民主化ソ連解体へ
1984 サラエボ → 1992 ボスニア内戦勃発、ユーゴ連邦崩壊へ
1988 ソウル  → 1997 韓国IMF管理下へ
2004 アテネ  → 2013 ギリシャ危機

新興国がオリンピックを行うと、結構無理しちゃうので経済的な歪みが発生する。
それがじわじわと国家の運営に亀裂を発生させて、9年ぐらいしたらドボン。
こう言う仕組みらしい。

まあ、他にもジンクスと言うのもある。

1932 ロサンゼルス → 1941 真珠湾攻撃
1964 東京     → 1973 オイルショック、高度経済成長の終焉
1996 アトランタ  → 2005 ハリケーン ・カトリーナによる大被害
2000 シドニー   → 2009 大旱魃と熱波、砂嵐が観測史上初東岸の大都市に襲来

これらは対外的な要因・自然現象で、経済的な歪みでは説明出来ない。

この法則に従うと、中国崩壊は2017年。
土地バブルが弾けて、外国企業も引き気味、明日にでもドボンしちゃいそうだけど、まだまだ、がんばる感じだね~┐( ̄~ ̄)┌。

もしかしたら、2017年、日中戦争?(((; ゚д゚)))

まあ、あくまでも都市伝説だけれどねー(¬ε¬)。