あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タダより高いモノは、、って言わしたいのか?

知り合いの社長から、『キミ、タバコ吸うんだっけ?』って、もらったライター。 URLを調べてみたら、ソープ○ンドのだったよ(T-T)。 おいおい、気安く渡すんじゃねーよ(ーー;)。 知らずに使ってたら、修羅場を見るとこだったよ~ ま、知ってりゃ、いいけど…

ローカル紙だけを読んでいると、都会の情報に疎くなる

2015.11.15 @Faceook******************** 何を今更。 日本の報道機関は「乗客に日本人はいませんでした」から、何一つ変わってないよ。 世界の情報からみれば、日本のマスコミだけを見ているのは、ローカル紙、ローカル放送だけを頼りにする地方都市の人間…

赤から白へ

2015.11.15 @Faceook******************** 『○覇』、味変わったわ・・・( ̄。 ̄ )ボソ ↓の記事を見たときにカミさんと、「これからは『創味シャンタンDX』だねぇ」とか話していた。 が、しかし、新しい『味○』も食べてみたいなどと、カミさんが『○覇』を買ってき…

柿のゼリー

2015.11.11 @Faceook******************** 貰った柿がグチョグチョになってきたので、ゼリーにしてみました。 理想は「美味しんぼ」の菓子対決で出てきた山岡のヤツ。 スプーンで掻き出して、シノワで濾して(裏ごしより素材感を出したかったんで)、固まるギ…

あの事件のフェミニスト的考察

不妊治療の痛みに何度も耐えた末に、どうしようもなくて、諦めた過去がある。 断念したときは、幾晩も泣きはらしたのが目に浮かぶ。 そんな女性が、学校の校長(園長?)になれる機会を得ると聞いたときは、天にも昇る気分だったろう。 っと、不妊治療を断念し…

若者言葉がわからない

最近の『マッチョ』ってどうよ? 次女が視ていた月9ドラマのなかで、山ピーが、『マッチョ』を自分を主張する、我が強い、気が強い、的な意味で使っていた。 『マッチョ』って、ボディービルダーのイメージしかないんだけど、今の若い子は違うのか? ナウな…

外国語は文化まで理解しないとー

久しぶりの英語での会議、なんか疲れた(-""-;)。 5年ぶりぐらい? 聞き取りは最初の1分で戻ったんだけど、しゃべろうとすると、上手く言葉が出てこない。 新しい技術用語をしゃべろうとする度に、もしかしたら和製英語なのでは?と頭がよぎって、スピーキ…

ブラッドオレンジ&カルピス

2015.11.08 @Faceook******************** これ、メチャクチャ旨いんだけど! 酸っぱさとカルピスがベストマッチ。 オレの中では、十年来の大ヒットだお(⌒▽⌒)V ********************2015.11.08 @Faceook 色々と企画モノが出ては消えるけど、これは本当に旨か…

昭和チックなカレー

友人がFacebookで、『昭和チック』って言葉を連呼するから、今日のカレーは『昭和チック』をテーマにしてみました。 ジャガイモがゴローん、玉ネギがテローンってところを再現してみました。 で、夜食は↓これ(笑)。 チーズをのせてトーストしました。

白身を上手に処理

例によって、カルボナーラの後は、白身の処分に困っちゃう(¬ε¬)。 先日、ホワイトオムレツをアップしたときに、F友より、スフレパンケーキとメレンゲクッキーの案を頂いた。 今回はたくさん余ったので、メレンゲクッキーに初挑戦! オーブンで1時間が結…

塩豚にならないよー

アメの豚肉が安く売っていたので、塩豚にしてみたんだけど、一週間しても赤いまんまで、ビビッたぞ! (ΟдΟ∥) 三週間目でやっと飴色になってくれて、本日、料理と相成りましたが、切り開いたら、まだそこは赤いまんま。 (((; ゚д゚))) 国産なら、一週間で芯まで…

ダーリン・イン・ザ・フランキス

ダリフラ、いいよね? ガイナックス臭がするなぁとか思ってたけど、制作陣に残党が集まっている様子。 つーか、ガイナックスって、どうなったの? グレンラガンの時には既に潰れてたの? ググると、潰れてはいないみたいだけど、有名無実化している様な感じ…

牛骨らぁ麺マタドール

綾瀬で打ち合わせだったので、帰りに北千住の「牛骨らぁ麺マタドール」に寄ってきました。 有名店ですが、開店時間に行ったので、10分ぐらい待ちで入れました。 牛骨スープが売りですが、コンソメみたいな感じではなくて、あくまで和風。 でも和ダシは使っ…

知の巨人

2015.10.27 @Faceook******************** 高校の頃に好きだった思想家は、小林秀雄とか山本七平とかだった。 片っ端から著書を読み漁ったよ。 知識とモノの考え方と論理展開が素晴らしかった。(〃^¬^〃) 現在、”知の巨人”と呼ばれる人は、誰だろう? ”知…

ホワイトオムレツ

カルボナーラを作って余った白身で、流行りのホワイトオムレツを作ってみた。 まあ、流行ってると言っても、どこぞのホテルが目玉商品にブチ上げて、マスコミが乗っただけですけどね(^-^; 初めて作ったんだけど、滅茶苦茶難しいぞ(@ ̄□ ̄@;)!! 写真をみて…

ちゃんと使っていましたが、何か?

2015.10.21 @Faceook******************** 業務連絡です*゚∀゚)ノ。 スマホを修理に出してしまって、今は代替機を使用しています。 とりあえずのインストールは、Facebookだけです。 Line、Instagram、Google+は、1週間ほど使用出来ませんので、ご了承くださ…

裁量労働

裁量労働の何が問題かって、評価方法だと思う。 オレもこれまで、人事評価システムなるモノを何社かに納入したけど、本人に入力させて、本人に評価させるという感じのシステムがほとんど。 結局、明確な評価基準もないし、評価管理など出来ないから、本人を…

ココスの朝食バイキング

2015.10.16 @Faceook******************** 打ち合わせのついでに、、。 先日、すっぽかしたお詫びに、腹一杯に喰わしてやるよ。 って、ココスの朝食バイキング。 ドリンクバーが付いて、680円也。 朝から死ぬ程、喰っちゃったよ(ーー;) 食べログ→ ココス 足…