あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瞳はダイアモンド

あまちゃんの能年玲奈(のん)とか、古いところでは桜田淳子とかって、目がキラッ☆キラしているけど、物理的には何が原因なんだろう? 角膜の透明度が高い(濁りがない)? 薄く覆っている涙の量が多いのかな? ウチの次女は、のんにそっくり。 でも、オレもカミ…

潮騒の相撲部屋

あまちゃんが終わってふと思ったんだけど、「潮騒のメモリー」って「高田みづえ」も歌ってたよなぁって、検索してみたら、「潮騒のメロディー」だった(-""-;)。 当時、高田みづえは、歌が上手い娘だというのがもっぱらの評判だったけど、オレは顔も好きだっ…

自サバが飛んだっ!

昨日、カーネルをアップデートしたからかと思ったんだけど、電源が入らない。 ACアダプターか? DCコンバーターか? まあ、その辺。 デコデコのコンデンサーが膨らんでる。 アキバに行こうかと思ったけど、面倒なのでネット注文。 今日出荷だから明日着…

聖子がいなかったら、どんな80年代になっていただろう・・・

テレビで、松田聖子が出ていたので、懐かしくなってようつべで聴きまくっちゃった。 やっぱいいわ~♪キャンディーボイス。 当時、江戸川区に住んでいて、JR(←当時は国鉄)の最寄り駅は「小岩」。 青い珊瑚礁の中で松田聖子は、『あ~私の~小岩~♪』と絶叫…

田中そば店、再び

末広町で打ち合わせがあったので、先日行った「田中そば店」にもう一度。 『こってりで』と言うと、背脂をチャッチャとしてくれる。 豚骨をゆっくり煮だしたスープなので、背脂は合わないかなぁとか思ったけど、(=^▽^)σ背脂の甘みが意外に合うね! でもまあ…

カフェって言えばオシャレだと思ってる?

マスコミとかで、カフェ=喫茶店だと解釈している記事が多いよ~。 今日もテレビで、喫茶店のお洒落な呼び方みたいな感じで、カフェと使っていた。 公共的に情報を提供しているんだから、キチンと調べて欲しい。 こんな誰も読んでいないようなFBの書き込み…

iPhoneでも、いいんだけどね

2013.10.13 @faceook******************** 予約していたiPhone 5s(しかも品薄のGoldの64MB)が入荷したとの連絡。 さっそくdocomoショップに出向いてみた。 番号札を取って30分ぐらい待っていた間、気になっていた「xperia z1」をいじっていた。 ふむ、ふむ、…

洋食屋”B”

今日の昼飯は、家の近く(と言ってもほぼ三宿)の「洋食屋”B”」。 駅から離れているし、三宿のメイン通りじゃないので、あんまり有名じゃないけど、グーだよ(⌒▽⌒)V。 そう言や、洋食屋の味噌汁って、ヤケドするぐらい熱くない? 老舗になればなるほど、熱いん…

本枯中華そば 魚雷

後楽園で打ち合わせだったので、ふらっと入った「本枯中華そば 魚雷」。 意外にも当たりだったよ。 具は10種類ぐらいの中から、3つをチョイスする形式。 チャーシューと鶏チャーシューと姫竹を選んでみました。 味は”本枯”と銘打つだけあって、和風、魚介系…

Umui、再び

2013.09.28 @faceook******************** 長女から「鍵がないから、事務所に寄る」との電話。 ついでに「昼ご飯おごって~♪」とキター( ̄△ ̄)!! で、近所の「Umui」に行ってきました。 これは以前にも紹介した野菜にこだわった食堂。 今回は「おやさいの…

鳩時計に鳩は入ってないよん♪

鳩時計って、時間になると出てきて鳴くのが”鳩”だと思ってる人が多かったので、ビックリした。 先入観を取り払って、よくよく聞いてみるといいよd( ̄▽ ̄)。 鳩時計は元々、ドイツのシュヴァルツヴァルト地方が発祥。 今でも「シュヴァルツヴァルド時計協会…

暗号解読?

2013.09.23 @faceook******************** 「半沢直樹」面白かった。 終わり方は唐突すぎたよね~。 最終回は放送時間延長だったから、録画が途中で切れたのかと思っちゃったよ(笑)。 ちなみに「半沢直樹」のラーメンネタ。 TKOの木下演じる同級生に会う…

毘沙門天はソロデビューの時の名前?

2013.09.22 @faceook******************** 三宿神社のお祭りなう。 今日、初めて知ったけど、三宿神社って毘沙門天を祀ってるんだ! 毘沙門天って、四天王での役職名は多聞天。 昔、この辺りの地主は、多聞寺だったので、合点がいった。 *******************…

国際運転免許証は、ネーミングの変更を!

FBの友達で、国際運転免許証を取りました~的な書き込みをよく見かける。 いい機会なので、書いておきます。 国際運転免許証とは言われていますが、本当は免許証ではありません。 本来の日本国内での免許証の公式翻訳と言う意味しかないです。 ジュネーヴ…

田中そば店

御徒町で打ち合わせがあったので、末広町で降りて「田中そば店」に行ってきました。 ココは「山形ラーメン」とのことですが、山形ラーメンには、喜多方ラーメンみたく決まった型式がある訳でもありませんね。 山形は「米沢ラーメン」や「酒田ラーメン」とか…

謎の張り紙奇譚

2013.09.19 @faceook******************** 渋谷の東急プラザの横の掲示板に謎の張り紙。 何だこれ? すっげー悩んだ! 一時間位、考えちゃったよ♪ ヒントは「いろは」。 ********************2013.09.19 @faceook この試みは面白かった。 時間があれば、色々と…

これからのお仕事の方向性が決まった!

日本の報道機関はホント腐っているよ。 いつからなんだ? ホントは昔からで、最近気付き始めたのか? インチキ選挙隠しやら、某○○党の勝利ありきの誘導報道。 郵政選挙あたりから、TVは大衆洗脳装置になったよ。 何とかならないモノか? 一個人で何が出来…

風立ち「ぬ」

「風立ちぬ」の「ぬ」って、添付のサイトで中国人が議論しているよ(笑)。 あいつらすげーなぁ、日本人でも難しいのに(¬∀¬)σ。 基本は過去完了の助動詞なので、『風が立った』でいいんだけど、更に『今も立ち続けている』と言う継続意味も含んでいる。 「風…

バレンタインデーって、何?

FBの投稿や周りの人の言動から読み解くバレンタインデーの捉え方。 35歳以上: 女から”好きな”男にチョコをプレゼントする日。 チョコの数は持てる男の証。 20~30代中盤: 女から男に義理チョコをプレゼントする日。 来月のお返しを期待している女…

シューキューブ

中目黒にある、パティスリー カカオエット・パリのシューキューブ。 立方体のシュークリームケーキ。 味は写真の4種類。 どれも、味が濃厚で美味しかった(*^^*) 食べログ→ パティスリー カカオエット・パリ

新ジャガ大好き!

カミさんが出かけるので、夕食は頼むとの事。 彼女曰く、「カレーにしようと思って、材料は買ってあるけど、じゃがいもだけ買ってきて」と言われた。 事務所からの帰りに、スーパーに寄ると、新ジャガが出始めていた。 これ幸いと、これを使用して、「新ジャ…

宿題が終わらない娘

2013.09.01 @faceook******************** 夏休み最後の日(正確には夏休みは昨日で終わり、今日はただの日曜日)に宿題の読書感想文用の本を買う長女。 偶然にも本屋に居合わせた小学校のときの同級生が『え?!今から?!...』の後、絶句してました。 大丈夫…

ラリアン

2013.08.31 @faceook******************** 飯でも喰おうと近所を検索していたら、事務所から246を挟んで向かい側にお洒落な中華屋さんがあるので行ってみた。 店名は「ラリアン(Larian)」。 行ってみたら満席で、「テラス席しか空いていない」と。 「別に構…

美ら海水族館が銀座にやって来た

2013.08.30 @faceook******************** 銀座で打ち合わせまで時間があったので、4kテレビでも見ようと、ソニープラザに行ってみた。 美ら海水族館の特集がやっていて、水槽も設置してあった。 なかなか好かったので共有\(⌒∇⌒)/。 4kはまだまだ映…

星になったメリージェーン

2013.08.29 @faceook******************** Woman、視てる?凄く、いいよね。 今日の放送で「あたし絶対、星になんかならないから・・・」ってところで、普通の人はグッと来るんだろうなぁ(¬ε¬)。 オレはグッと来なかった。 理由は判っている。 以前変な男の告…

恵方巻はどう?

恵方巻♪ 各自で海鮮恵方巻を作って食べました~。 中身は、中トロ、ネギトロ、イカ、カッパ、玉子、刻み穴子、あと、何だっけ?(笑) 色々です。 しかし、恵方巻は余り好きじゃあないなぁ。 切り分けないのも好きじゃあないし、黙って食べるのも好きじゃあな…

ダディーズダイニングカフェ

2013.08.28 @faceook******************** 長女が鍵を忘れて、部活帰りに閉め出された。 お腹が空いてどうしようもないので、どっか連れてって!と、事務所に来た。 昼飯は食ったのだけれども、可愛い娘の為、近所の「ダディーズダイニングカフェ」と言うハ…

東京焼きマカロンショコラ

渋谷ヒカリエ限定の「東京焼きマカロンショコラ」。 今川焼の餡の代わりにチョコマカロンが入っている一品。 チョコ今川焼だと、中のチョコが、ドロっとしてるけど、これはふんわりしていて、今まで味わったことない感じ。 美味しいよ(^_^)v ちなみに、カミ…

富士山にチャレンジ(予定)

先日の家族会議で、今年の夏休みこそは、家族で富士山登頂にチャレンジすると決定しました。 何故に半年前から決定したかというと、その間に体力をつけるように、各自で心がけることと。 童謡「一年生になったら」を思い浮かべて欲しい。 友達が100人ならば…

SUMMER NUDE

2013.08.20 @faceook******************** 山ピー好きの次女が「SUMMER NUDE」にはまってる。 オレも見ているけど、王道のラブストーリー、正に月9なので、安心してみてられるって感じ(笑)。 見ていて、海に行きたくなっちゃうよ。 宿題が早めに終わったら…