あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

変わり雑煮

先日スーパーで見つけて気になっていた山形牛A5ランクのスジ肉。
コイツでダシを引いて、変わり雑煮を作ってみる。

新春初料理*゚∀゚)ノ!

結論から言うと、大失敗の巻Σ⊂( ̄□ ̄~j。

スジ肉なんて、茹でこぼしても茹でこぼしても、ワンサカとダシが出てくるもんだけど、コイツはそうじゃなかったよ。
ローストして、軽く沸騰させて、水洗いしただけなんだけど、旨味が全部流れちゃった感じだね。

鶏のガラと合わせてみたんだけど、驚く程ダシが出ない。
和ダシを追加しても、イマイチ( ̄△ ̄)。

変な臭みはないので、ローストしてそのままダシを取れば良かったかも知れない。

一緒に煮込んだ大根と蒲鉾、ローストしたチキン、焼きネギ、ほうれん草を添えてみた。

スジ肉そのものは柔らかくて旨いんだけどな~。
ダシに使うモンじゃないね。
┐( ̄~ ̄)┌




P.S.
牛骨でも良かったんだけどね~。
スッキリし過ぎて、コンソメっぽくなっちゃうかなっと思って敬遠した。
静岡おでん(スジダシ+和だし)みたいな感じを目指したんだけど・・・。