あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

精米したては、旨いよー

つー訳で、今日は精米!
(ノ゚∀゚)ノワッショイ

カミさんの親戚の縁故米なんで。
玄米で保存しておいて、都度、精米。
それが一番長持ちするし、美味しいよ♪

ちなみに保存は、布団圧縮袋を使用。中にホカロンを入れて密閉。
わかる人にはわかるんだけど、ホカロンは純鉄が酸化するときの熱を利用している。
なので、それを入れておくと、圧縮袋の中の酸素を吸ってくれるんだよん♪

精米時の音はスゴイよ!
削っているんだからしょうがないけどね。

P.S.
大学時代、友人(←上京してきた)が「こっちって、精米所がないんだよなぁ」って言ってたのを思い出した(笑)。
2回目以降の仕送りは精米済みにして貰ったらしい。

53688_427938687300299_860982850_o