あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

あえて火を止めるd( ̄▽ ̄)

料理に味を染み込ませる為に、じっくり煮込んでる?
それ、違うから~( ̄△ ̄)。
味を染み込ませるときは、火を止めるのが正解d( ̄▽ ̄)!

カレシが帰宅するギリギリまで、じっくり煮込んでおこうって、思ってない?
素材が柔らかくなったら、火を止める。
更にやるなら、氷水を張ったボウルに鍋ごと浸ける。
更に更にやるなら、上記の手順(素材を芯まで温めて、また冷やす)を繰り返す。
スープはすぐに冷えるけど、素材はすぐに冷えないので、その温度差で、素材にスープが染み込んでいくという訳だ*゚∀゚)ノ。

これ意外に知らない女子がいるので、ビックリ!
過去につき合った女、全員に説明した気がするよ。

ちなみにカミさんは知ってた。
でも、カミさんの「肉じゃが」は、牛肉だったよヾ(-_-;) 。
母親が関西人だからね♪

P.S.
カレーも二日目が美味しいよね?