あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式


2013.02.22 @faceook********************

日本橋(三越前)に行ったので、コレド室町の「土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式」(←長い名前w)に寄ってきました。
あの「せたが屋」系列の店。
目黒の大鳥神社前の2号店は良く通るので、気にはなっていた。

食べた感じは、とんこつと言っても、博多(長浜)ラーメンではなくて、(マー油は入ってないけど)熊本ラーメンに近いと思う。
ちょっとムッタリとした感じとか。
そんなに高くない温度で煮出している感じで、角が立ってない。
博多ラーメンは、もっとスカッと抜けてるよね?
豚骨は、骨髄が溶け出してないと・・・って言う人はちょっと違うかもって言われそう。

「ラー醤」と言う、オリジナルの調味料が旨い。
もちろん、スープに入れても旨いんだけど、店では”簡易油そば”を推奨している。
替え玉を皿盛りで持ってくるんだけど、これにスープをちょっと掛けて、ラー醤を混ぜて食べる。
これは、旨い!(〃^¬^〃)

こう言う一つの売りを作るところなんか、商売上手だよね。

ノリにノってる「せたが屋」だからね。
まあ、ツボは押さえてるよ。

858350_413079602119541_1637746981_o

食べログ→ 俺式 日本橋

********************2013.02.22 @faceook


今見たら、コレド室町店は閉店だった。
でも、他の店はやってるの?

まあ、「せたが屋」っぽいこだわりは少なかったかな。

つーか、「せたが屋」系列って、吉野家HDに買収されたのか。
それの余波で、色々と整理しているんだろうか?