あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

首都「平壌」は間違い?

北朝鮮の首都が「平壌」だと思っている人が多い。
日本人の95%ぐらいがそう思っているんじゃないかな?
マスコミの論調と地図の表記で錯覚するのかな?

正解は「ソウル」です。


って言って、解る人には解るんだけど、一応説明すると、首都の定義は、

1.首都宣言をしている場合は、それが首都。
2.首都宣言をしていない場合は、国家の最高機関があるところ。

です。

で、北朝鮮は首都宣言しています。
北朝鮮にとっては、領土は朝鮮半島全部、首都は「ソウル」。
なんだけど、実際は米帝の傀儡政府が南半分を支配しているので、やむを得なく暫定的に首都機能を「平壌」においていると言う認識です。
(まあ、みんな停戦中だって事を忘れているよね?)


アメリカは首都宣言をしていますが、していなくても国家の最高機関(アメリカの場合には行政府のホワイトハウス)がワシントンD.C.なので「ワシントンD.C.」です。


実は日本はあいまいです。
首都宣言はしていません。
なので、国権の最高機関と憲法で定められている国会(日本の場合には立法府)がある「東京」と思いきや、事情はそうでもないのです。

明治四年に首都宣言するはずが、「江戸をもって東京と成す」と言うずいぶん曖昧な表現でお茶を濁した経緯があるのです。

京都の住人から文句が来たので、上記の文言にした経緯があるのですが、字面通りだと、本当の首都は「京都」なのだけれども、江戸を東の京、つまり、首都機能の出先機関と定めると解釈できます。

また、首都の定義の国家の最高機関のある場所とは、国権の最高機関のことでは無く、国体の、もしくは、国家権威の最高機関であってもいいので、天皇の住むところとも解釈できます。
天皇の住居は皇居に限定されているわけではないので、京都御所のある「京都」でもいいのです。

まあ、「東京」が正しいとは思いますが、わざと曖昧にしている感は拭えません。


ちなみに、中華民国(台湾)の首都は、「台北(タイペイ)」だと思っていませんか?

正解は「南京」です。

これも、北朝鮮と同じ論法で、領土は中国大陸全部、首都は「南京」なんだけど、実際は....(長いからカット)。