あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

cygwin


2014.11.20 @faceook********************

cygwinの最新版をチェックしたら、だいぶ進化している!
これは使ってみたい!

元々、cygwinからmsysに乗り換えた経緯は、ffmpegwindows版(のDLL)を作るためだった。
当時は共存が上手くいかなかったので、泣く泣くcygwinをアンインスコした経緯がある。
今となっては、共存でもいいんだけど、ffmpegの仕事もあれ以来、来そうもないので、msysを切ってcygwinに戻ることを決意した。

問題になるのは、WindowsVimのNeoBundleだ。
こいつにmsysGit(Git for Windows)を割り当てているので、この際、cygwinのgit環境を構築してそれに割り当てる。
git自体は、SourceTree for Windowsを使用しているので、どうでももいいんだけど、やはり整理したい。

などとやってみたけど、そもそもcygwinVimgVimも問題なく動く。
Windows版(kaoriyaさんね♪)に遜色ない。
ターミナルごと、solarized化もした!(笑)
これでいいんじゃねぇか?

しばらく使ってみて、ハタと気がついたけど、Vimから出られない。
もう、快適すぐる!

つーか、Linuxにしろって話だっけ?

********************2014.11.20 @faceook


2年半前かぁ。
隔世の感があるよね。

Bash on Ubuntu on Windowsが出て、windowsのターミナル環境は激変したよ。
open WSLから叩いて使用すれば、日本語も綺麗に出るしね。

cygwinもアンインストールしては、いないけど、もうしばらく使っていない。
puttyも。

つーか、1月にMacbook proを買ってから、そっちばっかなんだけど、、、