あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

福沢諭吉

先日、クイズ番組で『「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」とは、誰の言葉?』と言う問題があった。

その時のクイズの答は、福沢諭吉
でも、それって、間違いだからー( ̄▽ ̄)。

原文は『「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と云へり』。
語尾に「と云へり」が付いている。

『・・・人の下に人を造らず」と言われている』と言う意味。
「言われている」と言うことは、福沢が言ったのではなく、誰か別の人が言った言葉を引用していると言う事になる。

じゃあ、誰の何を引用している?
正確な答えは出ていないけど、トーマス・ジェファーソンの独立宣言の一節からだとする説が有力。

まあ、娯楽番組だからって、割り切れば気にならないんだろうけど・・・。
( ̄∀ ̄メ)