あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

Tor


2012.10.22 @faceook********************
Tor(トーア)と言う規格があって、それを使用した特殊なネットワークがある。
簡単に言うと、発信源を匿名化する技術。
主に情報鎖国している国から、情報を発信する為にジャーナリストとかがよく使っている。

新聞とかでは発表しないが、今回の一連のハッキング騒ぎの犯人は、Torを使用している。
警察は、冤罪を発生させてしまったので、威信をかけて捜査しているみたいだけど、これ使われたら、もう捕まえるのは(今の警察には)無理ッス。
適当に犯人をでっち上げて、新聞発表で手打ちにするつもりかなぁ。

アメリカの現状:
Torネットワークで児童ポルノ配信され放題→FBIが全力で潰しにかかる→誤認逮捕。
Tor通じて犯行予告→SWAT突入→誤認逮捕。

憲法改正してアメリカ国内の全パケット監視可能するも、Torはログ開示しないアゼルバイジャンウクライナを通過するので無駄。
FBI「もうこれは国際政治の問題だ。捜査機関が手に負える問題ではない。」
CIA「米海軍は最悪なソフトを開発してしまった。」

中国の現状:
Tor公式サイトへのアクセス遮断。
Torリレーノードへのアクセス遮断。
要はTorから中国へ、中国からTorへはアクセス出来なくした。

日本の警察がどうこうできる問題じゃない。
しかも、下請けのシステム会社もショボイ連中だし。

ちなみに下請け、このレベル↓(笑)

----------
このウイルスを入手、解析した情報セキュリティー会社「○ッ○」(東京都千代田区)の○○専務理事によると、ウイルスは「VisualStudio 2010」というソフト開発ツールを使って作成されていた。
数万円から数十万円以上する専門的なソフトで、素人が購入することは考えにくいという。
----------

「VisualStudio 2010」なんて、開発するヤツ、みんな持ってるよΣ⊂( ̄□ ̄~j。

P.S.
Torを使ったって日本人の犯行なら、最初の発信元は100%日本国内からだと思われるので、打つ手はあるでしょ?
ああすれば、いいんだよ*゚∀゚)ノ!
あ、ここから先の情報料は、有料になります(笑)。

********************2012.10.22 @faceook

パソコン遠隔操作事件で、誤認逮捕を繰り返してた時に書いたものですね。

結局、犯人はあの人で決まり?
それとも警察の威信をかけてでっち上げたの?

本当にあの人が犯人なら、IT犯罪に”足”での捜査で追い込んだんだから、執念を感じて頭がさがるよ。
コンピュータを駆使しても、結局、アナログ人間が勝ったと言う結末も面白い。

あれから4年。
AIは飛躍的に進歩したので、今ならどうか?
チェスや将棋ならいざしらず、犯罪になれば見過ごせないよね。

でも、当時でも上手くやれば、完全犯罪になったはず。
彼に穴があったということかな?
チェスや将棋でも、人為的なミスでコンピュータが負けることがあったから、さもありなんだね♪