あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

味噌ラーメン ねむろ


2015.09.06 @Faceook********************

忙しいのに、打ち合わせが入った!
終わりしなに”新橋 ラーメン”で、検索してみたら、「味噌ラーメン ねむろ」というのがヒットした。
根室はオヤジの出身で、縁の深い場所。
是非行ってみるべし!

でも、根室の味噌ラーメンってなんだぁ?
実は、根室でラーメンというと、醤油が一般的。
味噌で有名なのは、駅前の札幌ラーメンぐらいか?
ピーコックの横の(←って、誰も知らねーよΣ⊂( ̄□ ̄~j)。

とか思案していたら、最近人気の「根室食堂」が出した店。
根室にあるラーメン屋が、支店を出した訳ではなかった。

「蟹味噌ラーメン」を注文。
自分で料理をやってみるとわかるけど、蟹”味噌”と名前はついているが、味噌と合わせるのは結構難しい。
しかも、根室由来じゃあ、毛ガニじゃなくて、花咲ガニだろうから。

でも食べてみると、上手くまとまっている。
普通の味噌ラーメンのスープをすすると、花咲ガニの蟹味噌の香りが鼻に抜けていく感じ。
あんまり効かせていないのが、上手く作用している。

ダシには蟹は使っていない。
使うと「てっぽう汁(←カニの味噌汁)」みたいな感じになっちゃうからね。
まあ、蟹は素材としても、お高いしぃ(¬∀¬)σ。
それ以外は、普通の味噌ラーメン。

花咲ガニを素材に使ったラーメンは珍しいので、それが好みに合えばおすすめかな。
オレは、花咲ガニに目がないので、涙が出るほど旨かったよ。
(〃^¬^〃)


食べログ→ 味噌ラーメン ねむろ

********************2015.09.06 @Faceook


今、食べログ見たら、閉店だった。

まあ、蟹風味を除けば、何の特色もない味噌ラーメンだったからなぁ。
蟹風味が花咲ガニだと判らなければ、そして、花咲ガニが余程好きじゃなければ、そこまでって感じだったから。

しゃーない。