あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

豚角煮

仕事がなくなったので、ゆっくり料理でも。

美味しそうな大根を貰ったので、角煮に決定。
ホエー豚を買ってみた。

圧力鍋で調理すると肉が柔らかくなる、と言うのは、嘘だよね?

水分が抜けて、パサパサになるし、固くなるよ。
時間を延ばせば柔らかくなるかも知れないけど、肉も野菜も繊維が壊れて、何を喰っているんだかわからないぐらい不味くなる。

肉は温度を上げて調理すると締まって固くなる。
普通に調理する時には、グラグラと沸騰させないでしょ?

でも、圧力鍋は圧力を上げる事で、内部の温度は140~150℃ぐらいになるんだよ。
その温度で繊維を破壊して、柔らかくなった様に錯覚させるだけ。

写真は、昨日から鍋にかけている豚バラ肉。
70℃ぐらいまで上げて火を切ってを繰り返している。
(本当はコンフィーを作るのと同じ65℃をずっとキープできればそれがベスト)

いい具合に脂が抜けてきた。
それでいて、肉は柔らかいままだよ。

まだまだ掛かりそう、ってか、楽しめそう(笑)。
料理は手間ひまかけなくちゃ、美味いのは出来ないよん♪