あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

スターウォーズ、下から見るか?横から見るか?

スターウォーズを観たことがない友人に『どれから観ればいいの?』と相談を受けた。

周りにも聞いてみたが、実は派閥があることが判明した(ΟдΟ∥)。
実は海外でも、揉めているらしい。

  • 公開順に観る派(456→123)
  • エピソード順に観る派(123→456)

オレは「公開順に観る派」*゚∀゚)ノ。

4をどう捉えるか?が、鍵だよね。
ダースべーダーに父を殺されたと言われて、敵討ちに行って、真実を知らされるところがミソのような気がする。
そして、ルークの勇姿を追ってから、掘り下げてアナキンをみる様な感じがいいと思う。
ゴッドファーザーからのゴッドファーザー2みたいに、コルリオーネのゴッドっプリを観てから、どうやって成り上がったかを観るみたいな。

つーか、それが当たり前だと思っていたけど、世の中、いろいろだねぇ。
ちなみに、カミさんは「エピソード順に観る派」。

あと、なんだかんだ言って、4は40年前の作品だからね。
3は準最新作だから、3の後に4を観るって、特撮的にガッカリしちゃうのでは?