あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

シュークリームみたいなパン


2015.12.05 @Faceook********************

シュークリーム好きの長女が、

「最近、ドはまりしている」
「凄く美味しい」
「毎日食べている」

と、しつこく言って来るので、買ってみた( *・ω・)ノ

まあ、確かに旨い(o⌒∇⌒o)

********************2015.12.05 @Faceook


その後に、チョコレート タイプも出たけど、カスタードの方が旨いね。

まだタマに見かける。
その時は買っちゃうよ♪

ちなみに、英語で「シュークリーム」は、「cream puff」。
「シュークリーム」なんて発音すると、”靴に塗るクリーム”の意味になっちゃう。

元々は、フランス語の「chou à la crème」から来ているんだけど、何故か「creme」の部分は英語発音になっている。

wikiにも、

フランス語のシュ(chou [ʃu]、複数形はchouxで発音は同じ)と英語のクリーム(cream)からなる和製外来語。

って、書いてある。

しかも、「パン」はポルトガル語だから、「シュークリームみたいなパン」は何語なんだ?www