あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

teenが13からなのは、12単位で数えていた時代の名残?


2015.02.23 @faceook********************

次女の誕生会!
ティーンエイジャーになりました。

オレが若い頃は、ティーンエイジャーの日本語訳が「10代」だった。
マスコミも当たり前のようにその認識だった。

それが間違いだと気付いたのは、結構な年齢になってからだ。
もちろん、10、11、12はteenが付かないと言うことぐらいは知っていたけど、上記の変な訳が邪魔して正解が入ってこなかったんだなぁ。

じゃあ、何て日本語を当てるのが正しいのか?
「思春期」?「青春時代」?「中二病」?(笑)

********************2015.02.23 @faceook


12まではキチンと数えるのに、13からteen(ten=10と同じ語源)がつくのは、12進数だったからという説があります。

じゃあ、なんで19までなの?
その節が正しいなら、23までが某か一緒でしょ?
って、反論で崩されていますけど。

でも、ホントのところはどうなんだ?