あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

いつまでも、横になってないでっ!

何でPCの画面は横長なんだろう?
最初期のPCはテレビをモニターに流用していたからだ。

じゃあ、テレビは何で横長?
そうやって遡っていくと、PC→テレビ→映画→写真→絵画となる。

けど、写真や絵画は、縦長が多いよね?
多分、映画フィルムのコマ送りの都合で、横長になったのでは?
それか、スクリーンの都合とか?

で、PCの次と言われているスマホは画面が縦長が基本。
PCとスマホを交互にいじっていると、違和感が酷い。

ウチの娘の世代は、PCよりも先にスマホをいじっているので、情報端末は縦長のイメージを持っていると思う。

携帯のカメラだって、ガラケーの頃から動画も含めて、縦長が基本になってるよね?
携帯で撮影された写真や動画をみる為に、PCモニターはいずれ縦長が便利になるよ。

もちろん、テレビだって映画だって、それに合わせて縦長になる。

デジカメ各社は、縦撮りを基本にした端末を発売すべきなのでは?
アラーキーだって、アイドルの写真集だって、(製本の都合もあるだろうけど、)縦撮りで発売されているぞ。
写真家は、横撮りのカメラをワザワザ傾けて使用しているんだよ。
持ちにくいこと、この上ない。

そろそろ、映画フィルムの呪縛から解放されてもいいんじゃね?

そうなると、webサイトの作りだって、縦長基本になる。

youtubeなんかは、縦長動画に対応していない。
(動画の窓が横長固定なので、黒い帯が両端に出る)
youtubeは、ページの作りが、古い古い(笑)。

これから、もの凄いイノベーション変化があるはず!

・・・だよね?*゚∀゚)ノ