あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

A玉

ほとんどの人が、ラムネの栓って、「ビー玉」だと思っているでしょ?
実は違うんだよ!(¬∀¬)σ

昔はガラスの加工精度が悪くて、キチンとま~るくならなかったり、小さすぎたり大きすぎたり。
そう言ったラムネの栓に不適合なガラス玉を、B級品の玉なので「ビー玉」と称して子供に配ったのが「ビー玉」の始まり。

なので、ラムネの栓になっているって事は、「ビー玉」ではないと言う事!

さしずめ「A玉」と呼ぶべきか?
(正確には「ラムネ玉」と言うらしい)

ビードロに似ているから、それが語源だと勘違いしちゃいそうだよね?

ちなみに「ラムネ」は「レモネード」がなまったモノです。