あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

黙って喰えって、、


2014.02.03 @faceook********************

東京でも恵方巻が一般的になってきたよなぁ。

一口サイズじゃないのが嫌い、黙って食べるのも大ッ嫌い。
まったく、だれが流行らしたんだ-!!( ̄∀ ̄メ)

関西地方には昔からあったみたい。
それに目をつけたコンビニ業界(←だったと思う)が全国規模で流行らしたのが真相だと思う。

こんな説もあったりする(ノД`)

自分にとって面白ければ取り入れればいいけど、合わないのは躍らされている感が透けて見えて、本当に腹立たしいよ。

そう言えば、節分はイワシの丸干しって地方もあるから、そっちが流行らなくて、良かったよ。
(って、イワシの丸干しじゃ、元々が流行らないかぁ)

********************2014.02.03 @faceook

ちなみに、節分に食べる豆の数なんだけど、歳の数プラス1が一般的だよね?
でも、間違っている人がいるので、ちょっと啓蒙。

この場合の歳は数え歳だよ。

数え歳は、以下の法則に則ってます。
1.生まれたときは、1歳。
2.新年を迎えると、プラス1歳。

さらに、この新年というのが、現在の暦の1月1日ではなくて、旧暦の立春
今年で云うと明日。
そう、節分とは、昔の大晦日の儀式です。

ちゃんと数えて食べましたか~?(¬∀¬)σ