あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

ロス・バルバドス

渋谷でランチミーティング。
行く予定だった店(某居酒屋)が休みだったので、たまたま近くにあったアフリカ料理屋「ロス・バルバドス」へ。
ひよこ豆と野菜のクスクス料理を食べました。

付け合わせは、人参のピクルスとレンズ豆のペースト、あと一つは何だぁ?紫キャベツの酢漬け?
アフリカ料理もクスクスも久々~。
美味しかったよ。(〃^¬^〃)

以前食べたのは、辛くても塩味が効いていなくて(野菜の旨味を前面に出したのかな?)、ぼけた感じでしたが、ここはしっかり味が付いていて、美味しかったです。
アフリカ人は汗をかかないのかな?
なので、塩味が必要ない?

あとこの店は、ベジタリアン用のメニューも充実していて、「ヴィーガンの方は申し出て下さい」とか書いてあった。

P.S.
クスクスってアフリカ料理の代名詞みたいになってるけど、実はアフリカのどの国の料理なんだろう?
ちなみにアフリカによく行く人に聞いたら、ケニアと南アフリカ共和国では無かったと聞いた。

一応パスタなので、イタリアに近いところ?
北アフリカの方ですかね?

アフリカって国境は白人が勝手に引いたので、文化と国境が合わないので、セネガル料理とかケニア料理とかは無いんですよね。
ざっくりアフリカ料理(笑)。
でも、北と中央と南、それぞれの沿岸部と内陸で微妙に料理が違うかな。

331592_330038997090269_467496401_o

食べログ→ ロス・バルバドス