あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

あぶらー亭

先日友人を送っていく際に、見かけてしまった桜上水「あぶらー亭」。
「しばらく行ってないなぁ」なんて思っていたら、いてもたっても居られずに行ってしまいました。

ココは油ラーメンの元祖。

一時期爆発的に油ラーメンが出来たけど、結局残ったのは「ぶぶか」系だけ。
初期の頃はちょっと酸っぱい冷やし中華っぽいのとか、マヨネーズ+レタスとかのサラダ風のとか出てきたけど、「ぶぶか」系がやったタレで味付けのみ+具はラーメンと同じ+ラー油とお酢で自から調節が最終的に残った感じだよね?
まあ、それが一番シンプルで旨いけど。

で、ココは「ぶぶか」よりも前にこのスタイルで営業していたお店で、まさに油ラーメンの元祖。
汚い店で女の子なんか連れて行けないし、喰った後喉が渇くので避けたいんだけど、癖になっちゃうんだよね~。

味は喰って貰うしかないんだけど、ホントに旨い!
まあ、人によるけど。
「ぶぶか」に比べると、塩味に近くて、いくらでもいけちゃうぐらいシンプルな味。
逆にそれが癖になるんだよね。
元祖なんで、話のネタにもなるし、一度行ってみてね!

ちなみに今回タマタマ混んでいて、10分ぐらい待たされたんだけど、お詫びに餃子を付けてくれた。
ハイテンションな店で、何度も「スイマセンッ!」って謝られて・・・そんなに待ってないんだけど・・・。
餃子ありがとう!(⌒▽⌒)V

何度も言うけど、店汚いよ!
(でも、不潔という意味じゃないよん♪)

413564_243405372420299_790072627_o

食べログ→ あぶらー亭