あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

外付けHDDボックス購入

MacSSDがいっぱいになってきたので、HDDを増設することにした。

1.5TBのHDDが10台ほど余っているので、箱だけ買って適当にRAIDを組み上げようと画策。
っと、思って買ったんだけど、Macって、ソフトウェア(or BIOS)だけでRAID5が組めないのかーー。

 

仕方がないので、ZFSで構築することにした。

ZFSとは、ライセンス問題が解消されればAppleLinuxも組み込みたい意向は示している画期的なファイルシステムだ。
(Ubuntuのパッケージには入っているけど、Linux著作権委員会から文句が飛んでいるらしい。)

 

ZFSは出始めの頃に、FreeBSDで試したっきり。
ちょっとググっても、ZFS on Macの情報は驚くほど少ない。

はてさて。

同じ箱でRAID5付のは5,000円ぐらい高い、、。