あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

パナマ文書


2016.04.07 @Faceook********************

ラーメンの話題でも書こうと思ったんだけど、緊急告知に切り替えた!

どえらいスクープが飛び込んで来たのにもかかわらず、日本のマスコミは沈黙!

いつからこんな○▼○※×△#(←自主規制)な国に成り下がったのか?
ジャーナリズムは、どこ行った?

つーわけで、マスコミがやらないなら、SNSだよねぇ~。

簡単に言うと、

  1. 税金がかからない国に銀行口座を作って、そこに利益を送金すると、税金を払わなくても良くなる。
  2. そう言った国は、秘密主義なので、頑なに顧客リストの提出を拒んでいた。
  3. なので、みんな平然と脱税、もとい、節税を行ってきた。
  4. 顧客リスト、流出(笑)


過去40年分のリストが流出して、海外では大炎上。
某国では、首相が辞任。
連日マスコミは報道、アメリカでは政府が声明文まで出している。

日本のマスコミは、終わっちょるよ。

Gigazine→ 「パナマ文書」とは何なのかまとめ、問題の本質や資産隠しの現状、そして各界の反応は

wiki→ パナマ文書 - Wikipedia

ぼくらの勉強→ パナマ文書のリストに挙がっている日本人

東洋経済」誌は、きちんと報道しているね♪
東洋経済→ 世界を揺るがしかねない「パナマ文書」の衝撃

東洋経済→ 話題騒然「パナマ文書」の一体何がヤバイのか

問題点は、

  • 日本では、ほとんど報道されてない。
  • 官房長官が政府として追跡調査しないと断言。

だと思う。

まあ、ヤバそうなのは、中国共産党の幹部で海外に資産を貯えているヤツかな。 今まではさんざん噂ではあったんだけど。

********************2016.04.07 @Faceook


で、あれから2年。
自然消滅したね。

海外の報道も小さくなってきた。
少しはあるんだけど、日本では全く沈黙している。
あの時にリストに上がった大企業は、何のおとがめもなし。
しかも、人々の間では、忘れ去られた感もある。

まあ、腐ったマスコミをよそに、個人的にはなるべく発信していこう!