あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

知の巨人


2015.10.27 @Faceook********************

高校の頃に好きだった思想家は、小林秀雄とか山本七平とかだった。
片っ端から著書を読み漁ったよ。

知識とモノの考え方と論理展開が素晴らしかった。(〃^¬^〃)

現在、”知の巨人”と呼ばれる人は、誰だろう?

”知の巨人”で検索すると立○隆が出てくるんだけど、ちょっと違うよね?
佐藤優とかが候補に上がるのかな?
個人的には猪瀬直樹も良かったけど、都知事でミソつけちゃったからなぁ(¬ε¬)。

オレのイメージする理想の思想家像は、常に何かを考えているんだけど、実際には行動しない。
論理展開を頭の中でずっと回しているような感じで、普段の生活は変人ってのがオレの理想。

存命な方の中では、西部邁かなぁ。
作品としての著書はイマイチ奮わない(大作が少ないと言う意味で、ダメと言うわけではない)けど、言論とか論評とかは凄くいい!

この↓番組は毎週欠かさず視ているけど、月一ぐらいでハッとさせられるよ。

TOKYO MX→ 西部邁ゼミナール

********************2015.10.27 @Faceook


これを書いたのが、2年前。

先日、西部先生の突然の訃報に接した。
ビックリしたよ。

テレビは観ていたけど、まとまって書籍を読んだことはない。

本文中にも書いたけど、大作が少ないイメージがある。
国民の道徳』は面白かったけど、これはちょっと教科書団体のカラーリングのイメージがあるからね。
(って、それはオレの勝手なイメージで、本人は全く関係なく書いているかも知れないが、、)

これから『西部邁全集』なんてのが出てくるのか?
そしたら、少しづつ読んでいこう。

西部邁先生のご冥福をお祈りします。