あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

3倍鍵盤数のピアノ

このリンク↓、中々面白い試みだけれども、ちょっと間違っているよ。

ここまでするんなら、パーフェクト・スケールで組み直せばいいのに!
少なくとも、ミーントーンにすればいい感じになったよ。

元々のピアノの音律が間違っているんだから、それを分割しても醜いだけだよ。

黒鍵の割り方が特にダメだよね。
ドの#はレに近いし、レの♭はドに近い音なんだよね。
その辺を再現して欲しかった。
(同じ音律にしている現状のピアノは最悪だけどね)

単純に分割すればいいってモンじゃないよね~↑
試みはいいんだから、もう一歩、頑張ってくれ!

リンク→ 世界に一台!3倍鍵盤数のピアノが奏でる「子犬のワルツ」の超絶技巧