あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

旨味は逃げないので、ご自由に

餃子の焼き方って、どうやってる?

オレが子供の頃に習ったのは、「焼 → 蒸焼」の順番だった。
カミさんもそう習ったみたい。

でも、最近のラーメン屋とか行くと、「蒸焼 → 焼」の順番が多い。
業務用の焼き方なのかな?

でも、やってみると、この方が焼き目がキレイになる。
最近はもっぱらコレ(⌒▽⌒)V

最後に焦げ付いた部分を、油を回しながらはがしていくのがちょっと難しいけど。

「焼 → 蒸焼」の順番は、最初に表面を焼き固めて、蒸し焼きの段階で旨味が外に流出するのを防ぐ為の料理の基本。
ハンバーグや焼き魚なんかは、それで正解だと思うけど、餃子は皮があるから当てはまらないのでは?

P.S.
ちなみに前にも書いたけど、蒸し焼きの段階で入れるのは、必ず熱湯を使用する事!

うどんやラーメンを水から茹でる人はいないよね?
餃子だって、同じ小麦製。

皮の旨さに差が出るよん♪