あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

サラダオイル、掛けてる?

スポンジ(ケーキ)にサラダオイルを掛けて食べる人って、いないよね?
でも、みんなやっているんだよー┐( ̄~ ̄)┌

俗に『ホイップクリーム』と称するものは、サラダオイルを乳化させたモノ。
市販のケーキのほとんどは、このホイップクリームを使用しているよ。

ウチは有名店・高級店のだから大丈夫?
(¬∀¬)σいえいえ、そんなことはありません!

高級店でも外側のクリームは、店頭で純白が映えるホイップクリーム(生クリームは象牙色なので)を使用するのが一般的。
コクを出すため、味のために、スポンジの間のクリームだけを生クリームにしているのが高級店(笑)。

お持ち帰りの時の温度変化で、変形しないのもホイップクリームのメリット。
温度変化で、クリームのツノが丸まったりするだけで、クレームになり兼ねない世の中だから、店がそうするのは当然だよねd( ̄△ ̄)。

どうしてもと言うのであれば、スポンジだけってのも売っているので、それ買ってくれば手軽だよね♪