あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

神奈川あるある

ネットで拾った!

▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼

【神奈川あるある】
・「神奈川に方言なんてねーよw」と思っているが、「とっぽい」「きっかり」「かんます」「おっぺす」「横はいり」「ひゃっこい」は方言です。
有隣堂は全国規模でないことを知り心底動揺する。
鳩サブレーが東京土産扱いされるのが許せない。
・「横浜出身です」

▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲

ウチのカミさん(横浜育ち)に『割り込み』って言ったら、わからなかった。

状況を説明したら、

「それって”横はいり”だね。┐( ̄~ ̄)┌
パパっ、言葉は正しく使おうね♪
(¬∀¬)σ下町言葉は、標準語じゃないからね!」


って、言われたけど、『横はいり』が方言じゃん!( ̄∀ ̄メ)

ちなみに『割り込み』は、下町言葉では『ズル込み』と言う。
(¬ε¬)b