あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

パパとママが生きる理由。


2014.12.01 @faceook********************

両親が二人共に末期がんになっちゃうドラマ、可愛そうだから絶対に視ないと決めていたのに、視ちゃったよ。
偶然TVが点いていて、見入っちゃった。

いたたまれないね。

気になって、2週目も見ちゃった。
来週以降、どうしよう?
この先、絶対に大泣きしちゃうよ。

ドラマの中で気になったのが、ガン告知の場面。
今はあんな簡単にするものなのか?
昔は「家族を呼んで下さい」って感じだったけど・・・。

自殺率が跳ね上がった時期と、インフォームド・コンセントが始まった時期が奇妙に符合していて、関係性を指摘する人もいるよ。

マスコミは、経済的な理由で自殺者が3万人などど言っているけど、自殺の原因の1位は病苦。
経済的な理由ではないよね?

病苦と言うのは鬱の自殺者で、これも経済的な・・・って言っているけど、マスコミは当てにならない。

医者の保身のために、インフォームド・コンセントと言う名の死刑宣告をしているとしたら、ちょっと考える必要があるんじゃないか?

********************2014.12.01 @faceook


オレは、告知して欲しい派だけど、実際にそうなったときには、どうなんだろう?
気を強く持てるのか?
そんな強い人ばかりじゃ無いだろう?

妻子がいる人なら、残された者のために色々としなくちゃいけないから、当然知らないといけない。
また、そう言った残していく人がいるからこそ、気丈に振る舞わなくちゃと思うのかな?

でも、フッと一人になったときに、胸が張り裂けそうになるだろうな。

ドラマは、全5話だったので、すぐに終わっちゃった。
その分、まとまりがあって、すごく良かったよ。

実話なんだよね。
ご冥福をお祈りすると共に、残された2人のお子様の将来に幸あらんことをお祈りしています。

NEVERまとめ→ なぜこんな結論に?ママとパパが生きる理由が残酷すぎ→私、乳がん。夫、肺がん。39歳、夫婦で余命宣告