あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

本当は、卵はもっと強いはずっ!

卵って、どこで保存している?
ウチもだけど、普通は冷蔵庫だよね?
でもスーパーでは(店にも依るけど)、常温で売っているよね?
(¬ε¬)なんで?

卵のサルモネラ菌は、夏の暑いとき(平均28℃前後)で、15日で急激に増えるので、卵の賞味期限はそれより2日余裕を見た13日に設定されている。
もちろん、これは生食の話で、加熱するなら1ヶ月は大丈夫。
常温で、コレだけ保つなら、実用上問題は無いのでは・・・。

ウチのばーちゃんは常温保存だった。
それで特に問題は無かったよ。

ばーちゃん曰く、冷蔵庫に入れると不味くなるとのこと!
確かに冷蔵庫で、1週間も保存すると明らかに不味くなるのが判る。

卵の殻は多孔質なので、匂いが付きやすい。
それが素材にうつってしまうのか?

更に、薄皮も含めて、外皮は意外に通気性がいいので、中身が変に乾燥するんだと思う。
肉をラップなしで冷蔵庫に入れる人はいないでしょう?
卵をそのまま入れるというのは、それと同じ事をしているのではないか?

更に更に、よく言われるのは、冷蔵庫保存は扉の開け閉めによって温度が上下するので、サルモネラ菌をかえって活性化すると言う話!
(((; ゚д゚)))
もちろん、温度の上下は味にもよくない。
冷蔵庫扉のポケットなんか、温度変化に関しては、最悪だよね?

つーか、元凶は冷蔵庫の卵ポケットだと思う。
あれって、オレが子供の頃から(つーか、出来たときから)進化してないじゃん!
あれがあるから皆んな冷蔵庫に入れようとするんだよ。

ウチも常温保存しようかな?
以前カミさんに言ったときには、猛反対されたけど・・・。
( ̄△ ̄)