あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

六代目けいすけ

御徒町で打ち合わせだったので、ちょっと足を延ばして湯島の「六代目けいすけ」に行ってきました。

けいすけグループは店を出す度に、コンセプトを変えて、何代目と呼んでいます。
なので、六代目とは言っているものの、代が変わっている訳ではなく、六番目の違うコンセプトの店という意味。

個人的には、二代目のã「海老」は店で食べた。
「鶏」は、(店とは味が違うだろうが、)ラーメンショーで食べた。
で、今日、食したのは、テーマが「肉」*゚∀゚)ノ。

スタンダードに「肉盛りつけ麺(中300g)」+「温泉卵」をチョイス。
麺の上に、豚の生姜焼き(ニンニク醤油も入っているので、スタミナ焼き?)がのっているのが目を引く。

マニュアル通り、最初、そのまま食べてみた。
生姜焼きは結構味が濃くて、麺と絡めて食べてみると、普通にこのまま混ぜ麺として食べられるぐらい。

つけ汁の方は、少し酸味があって、甘辛い生姜焼きの味をサッパリさせる感じ。
濃い味の肉だけだと飽きちゃうのに、このつけ汁でアクセントを添えている。

要は普通のつけ麺ではなくて、生姜ニンニク味の混ぜ麺+酢醤油のアクセントという感じの食べ物。
これは、面白い!(=^▽^)σ

コンセプトが合えば、おすすめ!

生姜焼きも旨い。
この平打ち麺は普通に旨いよ!(*○゚∀゚O)

でも、少なくとも、ラーメンじゃないかも。
後味は、なんか、牛丼屋から出てきたみたい(笑)。
まあ、盛りからわかる様に男子向けガッツリ系。

あと、やっぱ、生姜焼きじゃあないな。
ニンニク強めの甘辛だれ(生姜はほとんど隠れている)だから、スタミナ焼きかな?
まあ、適当に本文の生姜焼きをスタミナ焼きに読み替えて下さい(笑)。



食べログ→ 六代目けいすけ 湯島店