読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

東京ラーメンショー 2013

以前、facebookに投稿した食レポを転載。

東京ラーメンショーは、毎年10月か11月ぐらいに駒沢オリンピック公園で開催されるイベント。

・全国の有名店のラーメン食べられる。
・ここだけの限定ラーメンが食べられる。
・有名店同士のコラボラーメンが食べられる。

って、いうのが面白い。

我が家は、毎年行っているけど、娘達は大きくなって友だちと行くようになったので、ここ1~2年ぐらいは一緒に行ってないかなぁ。


2013.11.24 @faceook********************


今年も行ってきました「東京ラーメンショー2013」。
行こう行こうと思っていて、やっとこれた最終日前日。

今年も楽しむぞ!(ノ゚∀゚)ノワッショイ

カミさんが調子悪かったので、今年は3人で!
去年は4人で6杯だったけど、今年は3人で6杯。
二人とも食べ盛りに突入か?(ΟдΟ∥)

各ラーメンのレビューはそれぞれの写真にコメントしてありますが、独断と偏見で選んだベスト1は・・・
(*⌒ー⌒)ο∠☆: 白醤油らーめん!!!

夜になっちゃいましたが、大盛況!
でも、昼間よりは空いているか?


立山ポーク豚肉(トンロー)麺。

富山の有志が集まって、これまた富山の「立山ポーク」を使った一品。
豚一色で、スープも豚骨と思いきや、魚介も使ったダブルスープ。

凄く凝った味でした。
個人的には白醤油の次に旨かったよ。

長女お気に入り。

鳥取牛骨ラーメンの有志が一堂に会した一品。

見た目はこってりなのに、意外にあっさりしている。
ダシを取るときに、丁寧に脂を取ってる証拠。
個人的には、マー油が邪魔かな?

次女のお気に入り。

ここで塾に行っていた次女が合流。
(〃^¬^〃)

今回個人的には今回1番をつけたい白醤油らーめん。

『東京、環七の名店「せたが屋」で修行を積んだ三店が集結!!』って書いてある。

「進化」は先日、中野店に行って、驚愕した店。
「びぎ屋」も旨かったなぁ。
「なわて」だけは未食なので、今度行こうっと。

白醤油らーめん。

魚介系をふんだんに使用した複雑な味。
アゴ(トビウオ)ダシが中心か?

丁寧に作ってあって、体に染み渡る様。
これは旨い!(。⌒∇⌒)。

伊勢海老味噌らーめん。
これも旨い。

札幌らーめんの名店「白樺山荘」と「けいすけ」のコラボ。
贅沢に伊勢海老を使っているのが、スープを飲めばわかる。
鉄砲汁にも似ている感じ。

次女の一番のお気に入り。

濃厚味噌「炎炙」肉盛そば。
この店は、肉増しにしてみました。

使っている元々の味噌が旨い。
芳醇で、香りが高くて、旨味が何段にも出てくる。
それに負けないように濃い豚骨スープを合わせてある。
肉も旨い!

長女の一番のお気に入り。

もう一杯食べたいよね~♪
どれにするぅ~?

もうこんなに食べたのに、もう一杯?┐( ̄~ ̄)┌

濃厚味噌だけは濃すぎて、飲み干せなかった。
あっ、でも、濃厚味噌も旨いんだよ♪

最後の一品は、鮮魚のアラ炊き中華そば。
仙台の「五福星」と「ラーメン凪」のコラボ。

魚介ダシ+肉ミンチのスープと言えば、尾道ラーメンを思い浮かべるんだけど、全然違う。
元々の魚介部分が違うのか?

これは東京では絶対に食べられない味。
地元網とか、魚介をふんだんに使える地域じゃないと無理だと思う。
こう言うのが食べられるのが、東京ラーメンショーの醍醐味!

例によって、ガリガリ君のブースへ!

食べ損ねたコーンポタージュ味が売っていた!(*○゚∀゚O)!

確かに旨い。

先日食べたクリームシチュー味とは大違い。
コーンポタージュと言うよりも、缶詰のスイートコーン味かな?

せっかくラーメンで暖まったのに、ちょっと寒くなってしまったヾ(-_-;) 。

変なオヤジが躍ってた!
トマトがベースらしい。Σ( ̄▽ ̄ι)

せっかくなので、記念にパチリ!(^ー^)

今年も美味しかったです。
(〃^¬^〃)

********************2012.11.24 @faceook


転載も、大変だ。
(-""-;)