あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

毘沙門天はソロデビューの時の名前?


2013.09.22 @faceook********************

三宿神社のお祭りなう。
今日、初めて知ったけど、三宿神社って毘沙門天を祀ってるんだ!

毘沙門天って、四天王での役職名は多聞天

昔、この辺りの地主は、多聞寺だったので、合点がいった。

********************2013.09.22 @faceook


四天王で別名があるのは、この神様だけ。
原語の意訳が多聞天、音訳が毘沙門天だそうだ。

毘沙門天が、音訳だとすると、ビシュヌ(三貴神の中の維持神)との関係は?

調べたけど、ヴァイシュラヴァナ(ヴィシュラヴァの子という意味)から来ているみたいで、ビシュヌとは関係ないみたい。
ってか、「ビ」とか、「ヴァ」とか、「ヴィ」とか日本人には区別がつかない様な発音なんだろうなぁ。

まあ、この辺のインド神話も読み込むと面白そうだね。