あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

割り箸は食べられません

オレは割り箸が嫌い。

子供の頃は、焼肉や鍋でも塗り箸を使うので、よく母親に諫められていた。
塗りがはげてすぐダメにしてしまうからだ。
嫌いだから言う訳じゃないが、割り箸を使うのはやめた方がイイと思う。

現在流通している割り箸の90%が中国産。
残り10%の国産のは高級料亭とかで使われるヤツだから、通常目にする割り箸のほぼ全てが中国産と言う事になる。
これが危ない。

使われている木材の半分ぐらいは白木じゃない。
白木じゃない木材を白木に見えるまで漂白する。
白木だって、木目が浮き出てかっこ悪いので漂白。
漂白剤が芯まで染み込んでいるよ(ΟдΟ∥)。

その後、品質保持の為、防カビ剤を添加。
OPPと言う発ガン性のある農薬を使用している(((; ゚д゚)))。

更に、艶出しの為に多環芳香炭化水素を使用。
もちろん発ガン性物質ですよ(-""-;)。

最後に滑石粉(タルク・パウダー)を加えて乾燥させる。
滑石粉を加えるのは、箸には向かない柔らかい木を固くさせる為。
滑石粉は胆のう結石の原因。
また、滑石粉に含まれる重金属が血液や神経系統を損傷する。

で、乾燥はPM2.5が充満する中国の空の下で天日乾燥。
手でかき集めるんだけど、彼らはトイレ行っても手を洗わないんだぜぇ~。
中国人のチ○ポで飯喰ってる様なモンじゃん!Σ⊂( ̄□ ̄~j

ハッキリ言って、化学物質を固めた様なモノ。
金魚鉢に落とすと量によっては金魚が死ぬレベル。

じゃあ、何故これが問題にならないのか?
理由は、食品じゃないから。
検査の厳しい食品ですら、中国産はあんな有様なんだから、検査無ければ言わずもがなでしょ?
(¬ε¬)

P.S.
肥料に出なるだろうと思って、花見の後に割り箸を埋めて帰った。
一年後に同じ場所で、埋めて帰ろうと思ったら、一年前のが出てきたよヾ(-_-;)。
腐らない木なんて、それだけで危ないよ。