あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

東京ラーメンショー 2016

今年も行ってきました「東京ラーメンショー2016」。

食べたのは3人で6杯+替え玉。

個人的には「濃厚熟成味噌 福島鶏白湯」が旨かったかな。

dsc_0272
dsc_0275
dsc_0278
dsc_0279

愛媛宇和島実行委員会「愛媛宇和島鯛塩そば」

鯛出汁が利いていて、すごく旨い。
これは2位かな。
カミさんはこれが一番うまいと言っていたよ。

dsc_0283

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊「濃厚熟成味噌 福島鶏白湯」

これは旨い。
甘味噌とダシが秀逸。
味がうまくまとまっていたよ。

dsc_0284

金沢麺達兼六会「濃厚味噌『炎・炙』肉盛そば」

味噌は旨かった。
ダシが薄めだったかな。
味噌の旨さを前面に押し出す為に、ダシの部分を抑えたのか?

福島鶏白湯と同時に食べたので、気になっただけかも。
単独なら旨かった?

dsc_0286

dsc_0288
dsc_0293

中華蕎麦 とみ田「山水地鶏そば」

使っている鶏は、佐野実が作った佐野ファームのものだそうだ。
確かに鶏が利いていて旨い。

麺がのびやすいものだった。
食べている内にのびてきた。
まあ、それまで時間もあったんだけど、ラーメンショーの会場では不利だよね。
そこが残念。

dsc_0299

ラーメンまこと屋「限定 肉もり牛醤ラーメン」

これは旨い。
上にのっている牛丼の具みたいなのは、ちょっと生姜がきいている(しぐれ煮っぽい?)。
少し甘めのスープと凄く合っていて、一緒に食べると激旨。

牛骨ラーメンは好きでよく食べるんだけど、これは全然牛臭くないよ。
牛骨の特徴も薄いので、そこがメリットでもあり、デメリットでもあるかな。

dsc_0300

拉麺 久留米 本田商店 × モヒカンらーめん × 南京千両本家「元祖とんこつ!久留米『80週年』ラーメン」

正当な久留米ラーメン
味もその通りでした。

せっかくの場なので、博多ラーメンとの違いとかの説明をもっと書いておけば良かったかも。

dsc_0304

dsc_0307